Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

症状は

本日のお昼間は、ダイレクト・メールを郵便局へ。京都駅までの急ぎ足でしたが花粉症が。何しろくしゃみが3回の6セットぐらいで。営業中にもよおさない事を祈る限りです。それとは逆に嬉しきこととして、破損したパコジェットのとりあえずの代替品が。さっそ…

苦言

本日も鞭打ってお昼間のジムに。それにしてもスポーツクラブは、ある種の社交場かと。まあ、京都ホテルさんなんかのジムとは比較にはなりませんが皆様お時間に余裕が有られる方ばかりなんでしょうか?特にサウナの中での会話が浴場に漏れるくらいの方も。健…

それぞれの思惑

本日のお昼は昨夜の途切れないゲストのお相手に忙しくはないものの手が離せない疲れが。それでも今日だけがお届け出来る日かと思われた鰻割烹”まえはら”さんへのワインのお届けを。失礼ながらの営業中の12:00過ぎに、次男を引き連れてミニで。本日も店…

煙出る

本日は18:00の開店直後のゲストのお越しに書き込みがこの時間に。穏やかながらも途切れないゲストの存在はありがたく。話変わって仕込み中のトラブルは、パコジェットに。食材を攪拌してくれるまあ高性能なミキサーのような厨房機器なのですが実はかな…

魔の

これまで世間で言うほど”にっぱち”と言うお商売上の難しい月に関して特に2月は感じたことは無かったのですが今年は・・・・。これまた上手い時期にバイクと車の車検を控えており、本日はトライアンフの車検の書類の不備の納税証明をお届けに。何分40年以…

芸術

迫る車検の為、休日の日曜日は久々に長男を後ろに乗せてトライアンフを納車に。冬場の寒さに青龍も流石にバイクに乗るのを嫌がっていたのですが少し暖かさも感じられるこの頃は偶には。妻の実家近くのヴィンテージの英車専門店さんは、評判も上々のようで。…

粋に

土曜日のお昼間は、昨夜の後半からの食材の消費量を考えると買出しに行きたいところでしたが起きれなく。まあ、金曜の晩は多少疲労が貯まるくらいの忙しさがありがたく。久しぶりにお昼を廻る頃まで、ぐっすりと。次男と妻が出かけていたのも、安眠の理由の…

読書

前日が暇であればあるほど次の日のジムには何としても伺おうと脅迫されたように。まだ、2月ですものね何とも気分のすっきりしないお天気に花粉症の症状も合わせて憂鬱な。さて、昨夜はいかんともし難い晩に。まあ、取引先様のお越しの一昨日がこんな姿では…

Barbaresco’64 Gaja 1500ml

ああ、またもや昨夜のワインが残る本日のお昼でしたが食材の買出しに次男と。それにしても何だかんだと余計なものまでカゴの中に入れてしまい自家消費のものも含めると意外と結構なお値段になるものです。厳密に考えてみるとエンゲル係数は、中々の数字かも…

団体さんにて

月曜に飲み込んだワインが、まだ昨夜は体から抜けきらないような体調でしたので本日のジムは這ってでも。最近は妻の理解にも感謝しながらも次男の遊び相手欲しそうな目には後ろ髪引かれます。ですがやはり普通の皆様方よりは、アルコール摂取量と習慣性は高…

やってしまった

寒暖の差が激しく本日のお昼間ながらも雪混じりの中、売り掛けの回収の一力さんへ。毎月5日には準備が出来ておりますとのことですが、こちらにも都合が。それにしても小切手でのお支払い何かと・・・。まあ、それでもお支払いが滞らないのは有り難く。昨年…

甘美なバレンタインデー

強烈な花粉症の症状が、感じられました昨日の休日でした。まだまだ、これからが本番なのでしょうがミニの洗車まで自宅のガレージでしたのが問題だったのでしょうか?それとも家族での散歩を兼ねた鴨川近辺と伏見稲荷へのお参りも蓄積に。晩は久々の生肉をい…

跪いて・・・・

暖かく今朝の帰宅時には、厚手のダッフルコートでは汗ばむほど。昨夜から微妙に恐怖の花粉症の症状が見え隠れ。今年も辛い季節が目の前かと。本日は来月のカウンターに下げる絵画の額装に。数年前までは毎月お世話になっておりました額屋さんへは、最高のお…

またもや甘えてしまい・・・

今週は何故かスポーツ・クラブが月曜を臨時休業されていた為、本日のお昼は連日で昨夜のワインを毛穴より。それにしても月会費を頂く業態で施設を開放する部類で何か特別な場合を除いては休んではダメなような気が・・・・。さて、少しづつお昼間の暖かさが…

今回の半金は

昨日は祝日でしたので、お休みを。中々、勝てないものですね19:00からのサッカーの試合を実は楽しみにしておりました。ですので所用は早めに切り上げ夕食時のお楽しみでしたが、残念ながら相変わらずの試合展開に後半の途中からはいびきをかいていたよ…

紅一点

本日は2月の苦しみを他所に、1月の収支を確認すべく税理士さんとの打ち合わせが。確定申告などの手続きなども含めて頼り切ってはおりますが、この部分もきちんと見つめていかなければ。それでも兼ね合いの有るお客様からのご紹介での会計士さんは心許せる…

ツキが・・・・

毎週、月曜日は休み明けでジムに通うことを心がけておりますが本日は臨時の休館日に為っており。駐車場の閑散とした状況に嫌な予感がしたのですが。なので気を取り直してトライアンフにて店の掃除に急遽。ですが祝日の貸切のご予約のキャンセルにツキは先週…

ストック

流石に週末に絡む金曜の昨夜は、少しの動きはございましたがやはりこの日も数字の組み立ての中心にはあの業界が。ですが金曜とは言え後半に伸びが無く、穏やかな深夜の動きで。ですのでディスプレイも兼ねておりましたパルマ産の生ハム、豚の足1本丸まるを…

不況

何とも一喜一憂とはこのことで。昨夜は一昨日のことが嘘のように閑散と。遂に私もこのご時勢の不況を感じずにはいられませんでしたが、ありがたいご予約も幾つかこれからお伺い出来ておりますので・・・・・。さて、そんな気持ちもございましたので少しでも…

2月の始まり

どうして子供は車に乗ると寝てしまうのでしょう?本日も眠気眼ながらも買出しに。最近は次男と二人でも近場でしたら移動が可能に。まあ、彼自身もいつも家の中で過ごすより外の刺激は欲しいでしょうが。事実、私が着替えている姿を見かけるといつも自分の専…

始まらない2月

ジムと散髪に行けてしまう本日はある意味では充実したお昼の時間かと。おそらく自転車でも5分もかからない距離ながらも車で通うスポーツ・ジムも如何なものではありますが。時間の余裕で散髪も、ここ数年はこれが一番のリフレッシュ・タイムの気もします。し…

大コケ

今年の節分は、鰻割烹”まえはら”さんから恵方巻きをいただき本日は沈黙にて。おまけに今日はバタバタとしており長男の小学校の説明会を兼ねた備品の購入の日で妻は慌しく。それにしても長男”青龍”は、まだまだ体もそれほど大きくなく特に頭が小さく帽子のサ…

狭いもので

はあ、あっという間の1月も終わり2月のスタートです。おかげさまで1月は一人旅ながら対昨をクリアさせていただき、これもひとえに皆様のおかげでございます。微妙ながらもワインのあてにさせていただくべくお料理も昨年より・・・。まあ、正念場はこれか…