Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今回の半金は

昨日は祝日でしたので、お休みを。中々、勝てないものですね19:00からのサッカーの試合を実は楽しみにしておりました。ですので所用は早めに切り上げ夕食時のお楽しみでしたが、残念ながら相変わらずの試合展開に後半の途中からはいびきをかいていたようです・・・・。
さて、祝前日の晩を思い出しながら。
前半から少しづつ動き出し、ご常連のムッシュのお相手をさせていただきながらも気が付けばここも相変わらずの華のない男性陣ばかりの私のお店は。
おそらくは同業者の若い男の子は、ジャイエ・ジルのアリゴテ’01をグラスで1杯。私に置き換えれば多分10年以上前のことになるでしょうが、懐かしさもございます。ただ、こちらのおもてなしにも問題がひょっとしたらですが個人的にはグラスにて1杯のみと言うのは未だ嘗て。若い方々の酒量の減少には残念な気もいたします。特にソムリエとして生きていくのであれば内容も大切ですが量もこなさなければ・・・・・。
さて、今宵のお取り置きはカリフォルニアを。以前よりセールスは差し上げておりましたが、こちらのムッシュも”飲んでみなければ語れない”と言う方で。私もそう思います、やはりバーチャルなものではないので教科書の上での知識だけでは。
でスクリーミング・イーグル’98。実は思い切ったことに2本購入させていただいていたのです。このところの景気の後退でアメリカでの最大のワイン・オークションでも売上は下降しているようで、このモンスターのような銘柄も一部では値崩れを起こしてもいるようで。何せものがものだけにカベルネ・ソーヴィニヨン・ベースのものとしては個人的には理解に苦しむものかと。ただ、私もまだこのカリフォルニア・カルトの最高峰は1度の経験しかございませんので機会を与えていただけるムッシュには感謝の限りです。また、こちらは毎度このような機会にはまず半金をいただけるのもお人柄も含めてありがたく。楽しみです。
中盤以降も男性陣の流れのみで、心許せる方ばかりでしたが最後が問題が。いつもの研究者のムッシュがお連れの方は、就職祝いを兼て。ただ、もうお越しの時点からグロッキーでした。直のお手洗いからの帰還は為されず結局一時間ほどのお休みの上で何とか何とか。
まあ、アルコール・ビジネスですので個人的には為れた感もありますがやはりお連れいただく方の見極めは重要かと。 Sommelier R