Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

挟まれた畑

一晩中、立ちっぱなしで飲みっぱなしだったような昨夜の営業はまたワイン感を考えさせられるシーンも。・Beaue Clos des Mouches’83 Joseph Drouhin・Vosne Romanee La Grande Rue’72 Henry…

ヴォオニエ

何とかぎりぎりの結果がもたらされた感の昨夜で。それにしてもご紹介いただける海外の方がホテルさんのコンシェルジュさんを介して最近。久しくお付き合いの有るあの海外の方から勧めていただいているのは容易に。ただ英語での対応はワインならまだしもお料…

愛らしくボルドー・ブルゴーニュ

穏やかな昨夜は中盤からの雨も影響したのでしょうか後半にはもう帰りましょうか、の気分でしたが。そんな折いつもと様相の異なる芸妓さんの洋服姿の登場で。女性の愛らしさはいつもとは雰囲気の違う自身を皆様にお披露目したいところなど。ただ、残念なのは…

ボルドー

解からないもので月曜日の寂しさとは対照的にほどよい動きの感じられる昨夜でした。昨夜もボルドーに終始する形に。・Chateau d’Armailhac’94 Pauillac・Les Fiefs de Lagrange’88 St Julien・Ch…

またですか

月曜日は先週もブレーキをかける厳しい曜日でしたが、昨夜も同様に。なんだかんだと言いながらも結局は何か1本くらいは素晴らしいワインを飲み込んでいるものですが昨夜は本当に閑散と。シガーの仕入れなど経費の出費は相変わらず大きなものでマネー・クリッ…

申し訳なく

雨の中の先週末を振り返り。土曜日で日曜日まで振り続ける天気予報が憂鬱な私の気分をやはり・・・・。ぎりぎりの感じで救われるような結果ではありましたが。・Brunello di Montalcino’99 Castello Banfi・Cuvee …

’82が・・・

金曜日の期待は前半大いに裏切られ。中盤からストレスの瞬間もありましたが、合格ラインまでは持ちこたえた感のある晩でした。差し入れの五穀米のごはんはありがとうございます。いただいている瞬間はどなたも来られなくホッとしましたが。・Kikyoug…

ボルドー

金曜日までの我慢と腹は括っていたのですが、少しだけ前向きに動く昨夜の流れで。・Chateau d’Armailhac’94 Pauillac・Chateau Phelan Segur’86 St Estephe前回のご利用時に後半のやりとりが非常に…

比べれば

先週の肝臓への過酷な状況を考えれば、今週は自愛しすぎなほどの難しい週を過ごしており。こんな時には顧客の皆様にも心配されてしまう感があるのですが・・・・。まあ、結局先週の貯金を使い果たしてしまうような形でトントンの経済観念が波に乗り切れない…

ワインの日

先月はお休みを頂いてしまった20日のワインの日ですが、今月も忘れさられたかな?と思っておりましたが。偶然にお越しになられた方には、ラッキーでしょうが出来れば目指してお越しのマダムとムッシュには、改めて感謝の気持ちを。たかだか20%とは言え…

予想通り

昨夜は予想通り恐ろしく閑散と。雨の月曜日で朝まで降り続ける天気予報に嫌な予感は的中いたしましたが。後半にやっと賑やかな祇園街のお姉さんが。相変わらずの飲み足りない様子にお付き合いするかのような。・Chateau Palmer’80 Marga…

影干し

先週末の土曜日を振り返る前に悲報が。最近やはり世代交代も合わせてひとつの時代を語る上での大切な人物が亡くなられるニュースが多く。カリフォルニアを語る上では避けては通れないロバート・モンダヴィさん。亡くなられたそうです、後半はオーパス・ワンな…

ボルドーの嵐

週末らしさを感じさせる中盤に一時の中休みがありながらも嵐のような金曜でした。・La Dame de Montrose’85 St Estephe・Chateauneuf du Pape’85 E.Guigal・Chateau Leoville Las …

白がオマールに

この週は意外に動きがあり、腰のヘルニアが再発でもしたかのような痛みを。極上の秘薬のワインをいただきながら忘れさせられる昨夜でもあり。・Vosne Romanee’76 Jean Pierre Mugneret・Nuits St Georges L…

今宵もトスカーナ

何かご縁と言うものは、不思議なもので海外の顧客ですが出勤時の伏見稲荷でお見かけしたムッシュのご紹介で。こんな時にとてもとても言語の未熟さを・・・・。・Brunello di Montalcino’96 Casanova di Neri先の方とは…

何故か

連日の平日の忙しさに疲れが出てしまい。雨の中、難しい営業を想定しておりましたがありがたい限りです。・Sassicaia’89 Tenuta san Guido・Chateauneuf du Pape’92 Terres Blanches・Chate…

曜日など・・・

昨夜は意外な忙しさに、先週末の”つぶやき”すら手を付けられず。月曜日が忙しくて土曜日が強烈に暇な私は如何したものかと・・・。やはりお天気にも大きく左右されてしまうのは現実でしょうか?・Chateau Gloria’94 st Juline・Me…

マグナム

金曜日の割にはゆっくりとした時間の流れかたでしたが、いつものドクターのお電話に状況は一変してしまい。・Cabernet Sauvignon’95 Jean Leon・Barolo Bussia Soprana’94 Aldo Conterno・Cl…

連日の酔いに

一昨日ほどではないですが、少しづつ動きながらもまだまだ閑散と。ですが、ワインが体の中に入っていく量では昨夜も随分と。・Meursault Clos du Clomin’99 Patrick Javillier・Shifflett Estate’0…

ヴィンテージかな?

連休明けの昨夜は、相変わらず閑散と。予想はしておりましたが、もう少し動きはあってもいいかな?と思いましたが。ただただ、ご常連のムッシュに昨夜も。・Lanson brut’81・Romanee St Viant’74 Domaine de la Ro…

お休みいただきました

皆様のゴールデン・ウィークは如何でしたでしょうか?何か暴飲暴食やエアコンの疲れなどで体調の不安を感じる本日です。さて久しぶりの友人と暴挙に出た日曜日のディナーのワインだけ”つぶやき”いたしましょう。・Jacques Selosse Initia…

お休みを

明日からお休みをいただきます。4・5・6の三日間の連休はかなり久しぶりのことかと。昨年まではゴールデン・ウィークも休まず営業させていただいておりましたが、今宵の営業も恐ろしい程閑散と。ですので祝日は前向きに今回は。個人的には、長男のたっての…

後半だけですか?

週末の金曜日ですが、ゴールデン・ウィークの影響か恐ろしく。オープン直後のマダムにお付き合いしながらも中盤も貸し切り状態に寒々しく。久々に1:00以降のお楽しみがあったことに救われましたが、長い晩になりました。・Cote Rotie La Mo…

今宵もマグナムにて

5月のスタートは、まあそれなりに。このところ上手いことにご常連さんの団体さんがギリギリではあるもののお席の確保が出来る状況に。・Chateau Gloria’94 St Julien・Chateau Lagrange’98 St Julien・C…

引き際は

4月は後半のブレーキに思い届かずだったような気が。昨夜は一昨日とは変わり何か集中したゲストに。間違っているかもしれませんが、女性のお一人でのゲストの引き際はとても大切のような。18:00過ぎにお越しで結局21:30ごろまで他のゲストの入れ…