Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今宵もトスカーナ

何かご縁と言うものは、不思議なもので海外の顧客ですが出勤時の伏見稲荷でお見かけしたムッシュのご紹介で。こんな時にとてもとても言語の未熟さを・・・・。
・Brunello di Montalcino’96 Casanova di Neri
先の方とは違うのですが、こちらも長いお付き合いに為りつつ。美容師さんと言うのは、流石にご自身にも磨きをかけられており。毎回、ご利用時にはジム通いを勧められてしまうことが。確かにポルシェを長髪で運転される姿に大きくなったお腹は寂しいものでしょうから・・・・・。
そんなムッシュの今宵のお連れはトスカーナがお好みのようで。昨夜のサッシカイアまでは至りませんが、現代イタリア・ワインの中で最もエレガントな味わいを表現している気のさせるブルネッロを。造り手によってはまだまだ熟成の段階を経る若いヴィンテージの気もしますが、このカサノヴァ・ディ・ネッロの味わいは今も素晴らしく。開けたての酸は確かにタイトな印象を与えますがグラスの中での変化は劇的で時間と共に華やぐ洗練された1本。ロメオ・イ・ジュリエットを燻らせながらの贅沢な時間はそれこそ貴族的な楽しみのひとつを体感させ。
ただ、面白いのは男性陣のみでのご利用というのと他のゲストがおられなくなった時点から大人のエッチな会話が弾んでしまうあたりにどの業界を問わず成功されておられる方々のバイタリティを感じさせられます。

               Sommelier R.Imamura