Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

愛らしくボルドー・ブルゴーニュ

穏やかな昨夜は中盤からの雨も影響したのでしょうか後半にはもう帰りましょうか、の気分でしたが。そんな折いつもと様相の異なる芸妓さんの洋服姿の登場で。女性の愛らしさはいつもとは雰囲気の違う自身を皆様にお披露目したいところなど。ただ、残念なのは閑散とした店内で目の保養をさせていただいたのは私だけで・・・・・・。
・Chateau Malescot St Exupery’94 Margaux
・Volnay Santenots’91 Y.Clerget
この頃の’94のボルドーは、何ともバランスが取れ若い力も感じさせながらも優雅に落ち着いた感じを持つ上質なボトルが目立ちます。
サンテグジュベリ、星のおおじさまの彼らはいつもそんな紹介がされるシャトーですが’94はエチケット左上にいつもは添えられない記載があり。これがお恥ずかしながら上手く読み取れなくて。確かこの辺りでオーナーさんの交代劇があったはずなので、そんなことが記載されてるのでしょうか?調べなければならないのですが・・・・・・。そんな事も含めて少しプレミアも将来付加されるのでしょうか。
ブルゴーニュの’91もボルドー同様、こなれた感じが美しく。ましてやボーヌのエリアの熟れた果実味がまったりと誘うこちらはフィネス溢れる1本。プルミエのこのヴォルネイはお買い得を西村さんより12本だけ。正に伺うことで手に入れる特別なラインでしょう。ドライフルーツの無花果のねっちりとした甘みは酸のやや苦手な方にはお勧めで。
何れにしても現時点で、この辺りのこなれたヴィンテージが現実的にお楽しみいただけるのが素敵なことかと。
それにしても憂鬱な雨・・・・・・・・・・。

           Sommelier R.Imamura