Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

比べれば

先週の肝臓への過酷な状況を考えれば、今週は自愛しすぎなほどの難しい週を過ごしており。こんな時には顧客の皆様にも心配されてしまう感があるのですが・・・・。まあ、結局先週の貯金を使い果たしてしまうような形でトントンの経済観念が波に乗り切れない私の現状かもしれません。
ま、愚痴はこれくらいで。本日は個人的な生活観を”つぶやき”してみましょうか。面白くは無いので無理に読まれなくても。
逆転の生活を営む水商売的なソムリエですが、昨夜のような暇な日は4:00ぐらいに店を出て真っ先にシャワーを浴びて少しケーブル・テレビなどを。昨夜はナショナル・ジオグラフィックでサッカーの歴史の番組をしていたかな。やはり、サッカー・シューズのポイントを付けた先駆者はアディダスのようで妙に見入ってしまいましたが。
ベットの入る時には隣のベットの妻はやはり少し起きてしまうことも。次男は大抵反対向きに寝入ってますが。長男は別の部屋で5歳ながらも親離れのタイミングを。
起床は11:00ごろですか、5時間ぐらいの睡眠は基本ですが大抵は次男の泣き声にもせかされるように。ボーっとAXNのドラマなどを見ながら朝のお茶をし、本日は熱い緑茶を飲んでいましたが手がすべりお腹に熱湯を被ってしまうトラブルも。勢い着替えて一時間ほど、天気の良いこの季節の楽しみのオートバイを。気晴らしも兼ねた風にあたる瞬間ですが、実際はちょっとホーム・センターに行き犬が可愛いなあ、とか金魚の水槽に海老を仲間入りさせてみようかとか他愛も無い瞬間で。
13:00までには帰宅し、妻の食事の準備の際に次男とのつかの間の。まだまだハイハイの1歳ですが動きが出てきたので、早く歩けと。唯一の家庭での昼食をお腹いっぱい和食で。今日は次男のご飯も食べさせる役目も。食後は長男の帰宅に喧騒が始まりますが、地下のセラーの点検と裏庭、玄関の植物に水をあげるのもリックス・タイムかと。ちなみに玄関のシャルドネメルローはまだまだ小さいですが実をつけており。イチゴは偶に収穫が出来、オリーブの花はたわわに咲き乱れており楽しみかと。そんな束の間でお風呂が貯まるまでエスプレッソを1杯。最近は長男が一緒にお風呂に入ってくれなくも為りましたが。熱いからかな?そんな出勤前です、17:00には京阪で四条へと。本日は白を2本提げて来ましたが・・・。
Sommelier R.Imamura