Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルゴーニュ'83'76

本日のお昼間は 雨が降る前に 愛犬のお散歩を。 敬遠していた 伏見稲荷界隈のお散歩コースを 偶には?と 動きましたが 流石のこのエリアも 10年前に戻ったように 動き易く。非常に心配ではある点も ですが ここは 兎に角乗り越えるしか!です。 で 昨夜の…

より 動き難くなりますか?

本日のお昼間も ジムに。 やはりと言いますか 至る所に アルコール除菌剤が置かれており それはそれで凄いなぁ と。 意識の高さは感じましたが まあ 正直もう 現状は ロシアンルーレットの状態でしょうから 運としか。ですが、モラルとしての マスクと 本人…

お手上げか?

本日のお昼間は 愛犬のお散歩と郵便局へ。 花粉の影響は 目には来ておりますが 鼻は しっかりと ステロイドが。 しかし、遂に大阪の学校も休校か 京都もそうなってしまうのか?勿論子供達の健康には変えられませんが これは もう どうしようもないのか? で …

届きましたよ・・・・

本日のお昼間も ジムに。月曜日は 祝日で お休みでしたので 今日は 少し頑張って。 何となくの腰の違和感も有りましたが まあ おっさんですし 気をつけないと。 それにしても ジムでの感染者も出ましたか。何とも悩ましい。発生源が 恨めしくも。 で 昨夜は …

連休をいただきました

数件のお問い合わせをいただいたものの 連休をいただいてしまい またまた ばくそうにて 郷里の広島へと。暦の 日割りを見ると 次男と共に 実家の墓参りを出来そうなのも この機会が ひょっとしたら最後かも?とも 感じてしまいましたので。 相変わらずの慌た…

三連休だからか?

本日のお昼間は 完全に休息を。 この時間帯も そうなのですが やや 激し目の雨に 勘弁して欲しい嫌な展開です。 暖かい日中ではありますが やはり 夜間は 店舗でのストーブは しっかりと。ただ、油断しており 今宵は 灯油が ギリギリかな?来週は 必ず補充し…

ヴィンテージ'81×3

本日のお昼間も ジムに。そして 遂にこの季節か!まま、2月からの予防は心掛けてはおりますが 今年からは もう 点鼻薬のみで 対処する!花粉の影響は 鼻は このステロイドで かなり緩和いたします!ただなぁ 今日は既に目が痒い! で 昨夜の深夜のヴィンテ…

ブルゴーニュ'07'94

本日のお昼間は 相変わらず パスワード等の対処に苦しみ。 来月の開幕の予定の今年の虎の開幕3連戦は 本当の意味での 応援チームの鯉との。中学入学前の次男と京セラドームに!と勇んで早起きしたのですが あれこれトラブル有って みるみる 無くなっていく…

ヴィンテージ'17'07

本日のお昼間も ジムに。昨夜の久々のワインが 残っている印象でしたが まま 気にしながらも。 ここ2日の厳しい寒さも やや落ち着きましたが 陽が落ちると やはり 直火のストーブは まだまだ必要です! で 昨夜の こちらも久々の ・Cabernet Sau…

ヴィンテージ'93の

本日のお昼間は 愛犬のお散歩は何とか何とか。確かに しっかりと寒さに 防寒はほぼほぼ でしたが 流石に トライアンフのエンジンを蹴り上げる元気は無かった。まま、この寒さも 明日で ひと段落らしいので そろそろ 花粉の嫌な予感も有りますが 桜の開花も …

ヴィンテージ'09の

休日は 相変わらずですが 愛犬のトリミングに 義父の運転手と 慌ただしく。 夜は ゆっくりと 寝溜めも しておりますが 毎日の 睡眠時間が 重要らしいですが。 で 先週末は 完全に遊んでいたな・・・・・・ まあ 致し方ないてすが 2月の憂鬱は 中盤にて本格…

何事もなければ・・・・・ですが

本日のお昼間は 愛犬のお散歩を ロング コースにて。少し薄着で スタートは肌寒いのですが 途中からは汗が 額に。もう ウイルスを避けることは不可能でしょうが 兎に角 事故免疫力は 強い保ちたく!運動も しておかないと。 で 昨夜の バチが当たったかのよ…

ヴィンテージ'01'93

本日のお昼間も ジムに。その後の帰宅後は 妻から チョコレートを。今年も 美味な ショコラを ありがとうございます。随分暖かいので この季節の美味しさの気分が やや?ですが やはり エスプレッソと ショコラは! また、あのシンガーも 違法薬物か。残念だ…

厳しく!

本日のお昼間は もう Tシャツで 十分な ほどでしたが 遂に出ましたか。近畿圏では まだ 数人ですが 関東では タクシーの運転手さんか。まま、このあたりから は想定の範囲でしょうが サービス業は 致し方ないなぁ?何れにしても 自力の体力が基本かと。 と…

入荷にて

祝日のお休みを いただきました。 また、少しだけの 贅沢でしたが 近所の いきつけの お食事何処が 新たに見つけられてなかったのですが 気になっていた お店へと。まま、日曜日に 次男と 下調べで お立ち寄りしておりましたので 長男は 相変わらず遊び呆け…

The 75 Wine Company

休日は 過酷でした。大文字駅伝の ボランティアのコースの人員整理と言いますか。 まま、PTAのかんれなのですが 僅かな睡眠時間に厳しい雪の中 2時間ほど 立ち尽くすのですが 何をやる訳でも無く おっさんには かなり辛い時間で。完全に冷え切った体でし…

シャンパーニュ'04

本日のお昼間は 自宅に ダイニングのブラインドの修理に業者さんが。かなりの苦戦をされておりましたが 何とか無事に。このブラインドも 自宅購入時ですので もう15年くらい経ちましたでしょうか?パーツの交換で まだまだ 元気に頑張ってくれております。…

ヴィンテージ'18'04'04'94

本日のお昼間も ジムに。微妙に落ちていた体重は また元に。お正月休み分の 筋肉が落ちていただけだったのかな?やはり 10日休むと1月かかりますね 戻すのには! で 昨夜の 白ワインは ・Veuve Clicquot Ponsardin Brut'04 …

Mourvedre'01

本日のお昼間は 小雪舞う中 愛犬のお散歩に。道中に 調剤薬局にも 昨日の処方箋を。こちらでも マスクは 売り切れておりました。出勤時の 京阪電車では まま マスク率は高いものの ここは 個人の判断は様々だな。一応 電車内は確実にはめておりますが 体力は…

イタリアン スパークリング ヴィンテージ'01

本日のお昼間も ジムに。体は色々ですが 何れにしても 本人の健康への意識は大切かと。飲酒量に関しては 肯定出来ない部分は有りながらも それ以外は 努力しよう! その後はなぁ、長男の進路の問題が 悩ましいですが その他にも 何ともなぁ 残念ながらですが…

ヴィンテージ'05'05'04'04'84

本日のお昼間は クリニックへ。お初のクリニックでしたので やや 迷いましたが 少しだけ遅刻を。まま、取り敢えず 当分はこちらにお世話になるのですが 多少のお時間は致し方ない!様々な悩みを抱えておられる方々の存在を ここでも。 で 昨夜の う〜ん あり…

恋人達!ヴィンテージ'83

休日は 久々に次男と お風呂に。少し心も緩むのか お父さんは 夢ってみる?との。まあ、おっさんは 仮に見てても 忘れてるんだ!と。何が言いたかったかと問うと、まま デジャヴについてでした。何か見たことあるんだよなぁ〜 と言う 12歳は まだまだ 可愛…

ブルゴーニュ'85'82

本日のお昼間は シトロエンを 車検へと。今回の代車は 愛らしい黄色のDSでした。まま、ほぼ 現状の愛車とも 同じようなものなので 問題は無いのですが 少し小さなエンジンながらも ご機嫌なサイズ感です!毎週のなぁ、運転手が無ければ こんな車に そろそ…