Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'83'76

f:id:Budounokura:20200229211550j:image

本日のお昼間は 雨が降る前に 愛犬のお散歩を。

敬遠していた 伏見稲荷界隈のお散歩コースを 偶には?と 動きましたが 流石のこのエリアも 10年前に戻ったように 動き易く。非常に心配ではある点も ですが ここは 兎に角乗り越えるしか!です。

で 昨夜の素晴らしい ブルゴーニュ

・Ladoix'83 Daniel Escutenaire

・Santenay Gravieres'76 Hautes Cornieres

深夜のこんな時間帯のご利用が 本音では 毎晩 有って欲しいのが。

こちらも 1月以来のごりよの 社長さんですが 伴われる 祇園街のお姉さんの 情報では この街でも 出てきていない お噂も ちらりと。

この造り手は 正直初めての・・・・でしたが 綺麗に熟成した ピノ ノワールは 淡く繊細な味わいに 久々の正に僕のカウンターらしさでしたが 限られたお時間での 援護射撃は やや 足りませんで。

その お隣には 何時もの こちらも 祇園街のお姉さんを伴われる歯科医のムッシュも。

こちらも しっかりと熟れたシャペルの サントネイを。ヴィンテージ'76は そう 先日がお誕生日でした こちらの先生の御生まれにて。非常に沢山見かけていた このヴィンテージも流石に中々少なくなってきており 気軽さは 無くなりつつも 状態の良いボトルは 本当に飲み頃で。

こちらも 行ったり来たりの中での お相手は やや 中途半端で ボトルも やや 残ってしまいましたが そう こちらの ドクターは 今宵は 出戻りで。お早い時間帯に 一度お越しになられており お食事と カリフォルニアの 非常に若いヴィンテージの 白ワインを1本と 雲丹のパスタをペペロンチーノソースにて。まま、この白ワインには らしくない!との苦言は有りましたが その憂いを晴らすような 再度のご来店でしたが 後半は カウンターで 船を漕がれるように。

まま 中々出難いこの時期ですが このような形の ご利用に 3月も また よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura