Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Mourvedre'01

f:id:Budounokura:20200206181900j:image

本日のお昼間は 小雪舞う中 愛犬のお散歩に。道中に 調剤薬局にも 昨日の処方箋を。こちらでも マスクは 売り切れておりました。出勤時の 京阪電車では まま マスク率は高いものの ここは 個人の判断は様々だな。一応 電車内は確実にはめておりますが 体力は整えておかないと!です。が 休肝日は 中々作れません・・・・・。

で 昨夜の すみません お引き留めいたしました

・Mourvedre'01 Les Aphillanthes Cotes du Rhone

ふと 階上から 東大路通の交差点を眺めると そっくりの方が。まさかなぁ、でしたので 敢えて お声はかけませんでしたが ビンゴのお越しで。

先日の勲章のお祝いのムッシュでしたが ヴィンテージ'48の シャトー ローザン セグラのエチケットのお引き取りが 目的であったとは思いますが 気が付けば名古屋への 終電を逃してしまうことに。2杯の 予定が 尽きないお話も有りましたが 1杯目の エンリコ セラフィーノの ヴィンテージ スパークリング'01に合わせて ヴィンテージ'01の ムールヴェードルですね。

この葡萄品種を主体とする銘柄は 中々扱う機会は多くは無いのですが この アフイランテの酒質は 20年の時を経て やっと しなやかさを持ちながらも しっかりと 濃密なヴォリューム感を維持しており。果実の甘みが強いので ジューシーな味蕾を刺激してくれ芳潤さを体感出来る これもまた プレミアム ワインの ひとつかと。

これも また 贅沢に グラス アイテムとしても 使用しております。よろしければ こちらもお声をかけていただきましたら。

Sommelier R.Imamura