Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷にて

f:id:Budounokura:20200212184903j:image

祝日のお休みを いただきました。

また、少しだけの 贅沢でしたが 近所の いきつけの お食事何処が 新たに見つけられてなかったのですが 気になっていた お店へと。まま、日曜日に 次男と 下調べで お立ち寄りしておりましたので 長男は 相変わらず遊び呆けて?でしたので 3人で。

沢山いただきすぎましたが 久々に 日本酒もいただきたくなる 美味で。ただなぁ、その後の帰宅が 少し歩く距離が まま10分くらいなのてすが・・・・・。また、行こう!

で 先週末は 閑散と。

今宵も嫌な雨ですが 先週末ぐらいから 明らかに2月の様相を。大陸の影響は 僕のカウンターには 余り?ですが やはり 世界中が 平和で有ることは 大切かと。

ですが、調子に乗って 仕入れ過ぎているワイン と シャンパーニュが またまた 大量に。

本日は お取り置きをご依頼いただいた シモン ビーズの シャルドネの ジュースも 届きましたが 土曜日には 3ケースの セラーの中での作業も大変で。

実際には 店舗の大型ウォークイン ワインセラーが目立ちますが カウンターの内部の台下冷蔵庫2台に 厨房内の 家庭用ワインセラーの120本のものも 可動しているのです。この辺りは シャンパーニュ や 白ワインの ストックが 中心ですが ここが無かったら今回は 危ないくらいの。

何しろヴィンテージ シャンパーニュ の価格の高騰が 悩ましい。ですが、比較的お手頃に気軽に飲める 幾らか飲み頃のヴィンテージ シャンパーニュは 欲しいものです。

そんな対象の 造り手は

・H.Blin'04'98

今迄は 余り馴染みの無い造り手でしたが 以前の 3,000mlの ヴィンテージ'82を使用する機会が この造り手との架け橋にも なったかと。

勿論 シャンパーニュですので 決して とてもとても お安い訳ではないのですが ヴィンテージ'04は このところの ヴーヴ クリコの栗のニュアンスに 改めてその飲み頃を堪能しておりますので 期待も含めて。そして より 飲み頃を意識させてくれるであろう ヴィンテージ'98も また じっくりと飲み込みたい 熟成感を 楽しみに!

明日からは 春模様のようですので シャンパーニュも よろしいかと!

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura