Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'85'82

f:id:Budounokura:20200201182113j:image

本日のお昼間は シトロエンを 車検へと。今回の代車は 愛らしい黄色のDSでした。まま、ほぼ 現状の愛車とも 同じようなものなので 問題は無いのですが 少し小さなエンジンながらも ご機嫌なサイズ感です!毎週のなぁ、運転手が無ければ こんな車に そろそろ乗り替えたいなぁ・・・・。

で 昨夜の 寂しいながらも 素晴らしいブルゴーニュ

・Nuits Saint Georges 1er'85 Bichot

・Chambolle Musigny'82 Christian Confuron

静かにお待ちする次第ですが やや 痛みを感じており。とは言え 嫌な予感もしてしまうのも 現状の僕の置かれていることとして気になります。

お電話にてのムッシュは 昨年末に ホテルまで お連れして靴を脱がして布団をお掛けして。まま、失礼ながらも この つぶやきに アクセスしていただけていたようで その旨も記憶は無かったようですが ご確認になられたようで。何れにしても アルコール ビジネスですので そんなこともありましょう、気になさらずに 安心して 極上のワインをお楽しみください!

今宵は 少し控えめに ブルゴーニュを2本。

葉巻の香り感じられる ニュイ サン ジョルジュを!とのご指定の ビショーの ヴィンテージ'85の プルミエは 正に そのような。この偉大なヴィンテージは やや 2線級の造り手でも しっかりとした酒質を残しながらも 柔らかなタッチで迫る上質なピノ ノワールで。まま、ここはあっという間の 楽しきボトルにて。

2本目は 実際には必要だったかな?でもありましたが 折角のお越しに1本と言うのも寂しいので。

個人的には やはり 格は村名とは言いながらも この シャンボールのヴィンテージ'82は 確実に熟れた優雅な スーボアが広がる ノスタルジーと優美なブルゴーニュの典型で。クリスチャン コンフロンは 今回の仕入れのアイテムも どれも素晴らしき印象を残す お勧めの逸品揃いかと!

今宵も タクシー迄は お供しましたが 無事ホテルまで 大丈夫でしたかね?またまた お待ちしております!

Sommelier R.Imamura