Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'81×3

f:id:Budounokura:20200221183755j:image

本日のお昼間も ジムに。そして 遂にこの季節か!まま、2月からの予防は心掛けてはおりますが 今年からは もう 点鼻薬のみで 対処する!花粉の影響は 鼻は このステロイドで かなり緩和いたします!ただなぁ 今日は既に目が痒い!

で 昨夜の深夜のヴィンテージ'81×3は

・Chateau Calon Segur'81 St Estephe

・Riesling Herrenweg Turkhem'81 Zind Humbrecht

・Aloxe Corton Les Fournieres'81 Antonin Guyon

ここは ブレーキの晩かと思いながらも 深夜にお越しの おふたりに 辛うじてではあるものの 素晴らしい晩にも。

とても素晴らしいワイン ラヴァ〜のムッシュなのですが 今年は この晩が お初のご利用になられてしまった。まま 2月の中盤ですので こちらも辛うじての印象は否めませんが 今宵は 何時ものお姉さんとは?と言いながらも こちらのお姉さんも 偶にお供なされる方なので しかも 何時もの方と同じヴィンテージと言うのも 如何なものかと?ですが そこはそこで。

2月の お勧めでもある この はーのエチケットですが 気が付けば やっと この1本が。

コルクにも刻印される ハートも 無事折ることなく まま ボルドーのこの辺りの 熟成は まだまだ 安心感とも言える 良き段階で。ほろ苦さの中の優雅な甘みに 飲み頃だよなぁ。目の保養もしながら。

流れで 何時ものお姉さんでは 使用が叶わないアルザスを この期に!もうひとつの アルザスのロマネ   コンティは やや お断りの様子でしたが そこでも 引くことも無い!の フンブレヒト!これも 当然ながら興味深く 飲んでみたい 希少なオールド リースリング。でしたが コルクも 辛うじての抜栓になりましたが はあ 今年は 早くも2本目の 劣化ワインでした。まま、コルクが あの感じではな・・・・・。しかも このボトルの仕入れ先のワイン商の 連絡が 昨年からつかないので 返品も 叶わずの 問題も 二重で。

仕切り直しの ブルゴーニュは これも ヴィンテージ'81の アントナン ギィヨン、このアロースのプルミエは 綺麗に こなれた 熟成で ピノ ノワールもなぁ やはり このくらい飲み込んだ 変態ワイン ラヴァ〜には 色々な意味で 正に飲み頃かと!

そして 希少な ヴィンテージ'81×3は消えて行きました。ありがとうございます!

Sommelier R.Imamura