Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'09の

f:id:Budounokura:20200217183143j:image

休日は 相変わらずですが 愛犬のトリミングに 義父の運転手と 慌ただしく。

夜は ゆっくりと 寝溜めも しておりますが 毎日の 睡眠時間が 重要らしいですが。

で 先週末は 完全に遊んでいたな・・・・・・

まあ 致し方ないてすが 2月の憂鬱は 中盤にて本格化してきたな。ウイルスの嫌な影響も有るかとは思いますが 寒波に負けずに 今こそ祇園街の片隅にて 熟成したワイン と シャンパーニュを!

今回は 自宅地下のウォークイン ワインセラーからの 持ち込みの2本を。

ヴィンテージ'09となると 正直僕のワインリストの中では 明らかに 最も若い作柄にもなってしまう ブルゴーニュですが、それでも既に10年の熟成を やっと。

そう この造り手は ヴォルネイに於いては 避けては通れない 素晴らしい造り手のひとつの プスドール、そして エチケットを見ると そう ニュイの 畑も 買収を成功しております。まま、もう既に 10年以上のせいさんがなされているのでしょうから 今更かもしれませんが この偉大なヴィンテージの'09の シャンボール ミュジニ と グラン クリュの クロ ド   ラ ロシュ!

残念ながら 手持ちは このボトルのみになりますが ニコラ ポテルの手からは離れた この 有る意味不思議な ドメーヌにはなりますが 僕的には最愛の ひとつにあたる 優良ドメーヌです!

北のエリアでも きっと 上手に仕込んでくれていることを!

よろしければ!

Sommelier R.Imamura