Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お手上げか?

f:id:Budounokura:20200227183910j:image

本日のお昼間は 愛犬のお散歩と郵便局へ。

花粉の影響は 目には来ておりますが 鼻は しっかりと ステロイドが。

しかし、遂に大阪の学校も休校か 京都もそうなってしまうのか?勿論子供達の健康には変えられませんが これは もう どうしようもないのか?

で 昨夜も 開店休業状態で

・Moet et Chandon Dom Perignon'93

・Hermitage'92 M.Chapoutier

まあ 色々有るもので15年以上小さなワインバーを営業しておりますと そらぁ 悲喜交交かと。

震災や 移転なども中々大変だったと今改めてですが 今回の ウィルスのことも 先が見えない。

何れにしても2月のこの閑散期に 追い討ちなのでしょうが 耐えるしかないのか?何とか 桜の時期には 笑顔で 美味しいワインを傾けていただけるように 祈ります!

ですので 着々と増えるストックのご紹介も。

本当の意味でのオールドが 手持ちから無くなっておりますが 有る意味での現実的なヴィンテージの シャンパーニュの王様の ドンペリニヨンも。またまたの ヴィンテージ'93ですが こちらも そろそろ 飲み頃も 見え隠れかと。ちなみに 他のヴィンテージは 今月の特集の'00と '83が。また、上級キュヴェの ラベイの'90も また 非常に贅沢で!

シャルドネを 凌駕する可能性の有る 葡萄品種は この ローヌのエリアに。白ワイン好きへの しきゃくとも言える エルミタージュのヴィンテージ'92は これまた そろそろかと。まま、大手の素晴らしい造り手の ギガルですが こちらも 手持ちの ヴィンテージは '06'85'82と 当然ながら興味深い逸品揃いで。

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura