Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'01'93

f:id:Budounokura:20200214183752j:image

本日のお昼間も ジムに。その後の帰宅後は 妻から チョコレートを。今年も 美味な ショコラを ありがとうございます。随分暖かいので この季節の美味しさの気分が やや?ですが やはり エスプレッソと ショコラは!

また、あのシンガーも 違法薬物か。残念だなぁ 才能は とても好きな方なのですが。

で 昨夜の う〜ん 程々に書き込もうかなぁ

・Chateau Musar Blanc'93 Gaston Hockar

・Nytimber Classic Blend'01

前半の こちらのムッシュは 本当に 素敵な方で。今宵は おひとりでの 東京への帰宅前の1本を。その 職業感については 彼とは また 色々とおはなしたく。気が付いておりませんでしたが そうでしたか 社長に就任されていたのですね。お祝いしなければ いけませんが またの機会にて。

ワインは いつも通りの 白ワインですが 今回は やや 際物の レバノンの ヴィンテージ'93を。久々の テイスティングでしたが やや ドライな切れ上がりに 確か 元々は シャルドネにも通じる起源の葡萄品種だったかと?ちなみに 赤のこの銘柄は ヴィンテージ'89の 希少な手持ちもございます!よろしければ。

こちらがなぁ、お電話をいただけ 同業者さんの 女性のソムリエールを伴われてでしたが 彼女には 申し訳なかったなぁ。と言うのも 約1年ぶりのお越しの こちらの歯科医のムッシュですが そう 店舗のカウンターの 約30cmに渡る 傷をつけた張本人で!まま 確かに 証拠の動画などはないのですが その晩は 彼しか その席には座られず また 窓側では無い 奥側のお席に座られる方は確立としては非常に低いのですが お誘いもしてないのに またその傷を付けた席に。しかも、ご丁寧に おそらく それが 原因だろう?と思われる 鞄をお持ちで その鞄の底には 金属の傷避けが。まあ 忘れもしません あの晩は カウンターに鞄を来るなりに置かれていた。まあ、ちなみに クラブのママさんが バーキンをカウンター上に置かれることは無いことは無いのですが 基本的には 大人のお客様は バーカウンターには 鞄は置かれません!その上 酔っていたから 僕ではないと。あの晩は 小言で 追求は致しませんでしたが 正直 分別有られる方でしたら 次の日に言わずとも 1年後まで 何も音沙汰なしとは 10年来以上の顧客としては 残念な限りで。結局 弁償とまでは 言いませんが お越しいただくことでの お気持ちをいただきたい。まあ こちらの勝手ですが ご自身のクリニックの美品に30cmに至る傷をつけられると 穏やかではないのでは?

唯一の 安堵は お連れのソムリエールの選ばれた スパークリングの ナイティンバーの ヴィンテージ'01の 塩梅が すばら。価格面なども含めて 彼女の 能力を感じる一部分で。と言いながらも やや 今宵の ブリティッシュ スパークリングは まだ 若く感じられ。

追い討ちのように もう いいか!と 失礼ついでの 一言は そう グラスの 飲み口の 美しくなさを。フロマージュを食されるのですが 僕の 顧客で 彼を含めて2人だけおられます。正直、お連れの彼女と僕のグラスには無い 目を覆うほどの汚れが グラスの周り一周に付いているのです。気が付かれていなかったようですが この まあ 意地悪な指摘に流石に やや 反省され 拭かれましたが このあたりも含めて 立ち居振る舞いは 40半ばも超えると 当然ながらですよ!また、20代だと 宣われるのも 如何かと。

と言う 失礼ばかりの 性格の悪い店主ですが 有る意味では 伝えてもらえることも貴重かと?

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura