Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8%も お別れか・・・・・

本日の 出勤後は お支払いのワイン商が。京都の ワイン商との お付き合いは もう こちらの ご縁の方との 唯一の。まま、ブルゴーニュにも ご一緒したあの 2005年も もう既に 懐かしさでしかない程の 時の流れかと。そして お互いに 多少の 変化も 幾つが…

Chateau Talbot'49

凄い!ラグビー!その 一言だ! で 昨夜の 素晴らしき晩は ・Alfred Tritant Brut'13 ・Chateau Talbot'88 St Julien ・Chateau Talbot'49 St Julien ・Pommard Les Per…

ヴィンテージ'97の スペインのお持ち出し

本日のお昼間も ジムに。 そして、本日は お誕生日ケーキの ご依頼も有ったのですが 今回は配送をお願いして。 あの 我が家の御用達のケーキ屋さんは 予約は出来るのですが ジムに行くことで 時間的には タイトでしたので。 その分 早い出勤の準備でしたが …

Berta Tori Soli Tre'99

本日のお昼間は 愛犬のお散歩をこなしてからの トライアンフに。まだまだ 日中は 汗ばみますが プラグ交換で明らかに調子を取り返した 鉄猫は やや 色々考えさせられる この辺りの僕の気分転換に。 勿論 あの ネズミ捕りの 場所は 気を付けながら。 で 昨夜…

Chateau Mouton Rothschild'00

本日のお昼間は ジムに。2週連続の 3連休は 自営業者には 良くも悪くも・・・・。 今週に関しては やはり 東京からの顧客のお陰で 良くの部分が 有りましたが 正直 リズムは 崩れます。 まま 週3ペースのノルマの 筋トレですが 週2でも 十分なのかもしれ…

ヴィンテージ'13'99'99'88'78'75

本日のお昼間は 病院に。まあ、予想はしておりましたが 来月も次の検査へと。中々大変ですが 兎に角 問題を改善していかなければ!です。 で 昨夜は 臨時営業でしたが 久々の 東京からの 顧客は ・Alfred Tritant Brut'13 ・Meurs…

臨時営業しております!

本日の早朝は 愛犬を 引きずって 稲荷山の 頂上まで。自宅からの 所要時間は 1時間です。台風の影響か?生温く 汗だくは 何時もながら ですが 神頼みも 含めての目的ですが 良い汗かと。 で 先週末は ・Vosne Romanee'99 Gros Frer…

観戦か・・・・

本日のお昼間は 愛犬のお散歩の 後に トライアンフの プラグを。 明日の台風の 対策も少し考えましたが 残された時間で ちゃっちゃっと プラグレンチを回して。それにしとも 汚れていました。車検開けなのに いきなり 調子が 悪いのは これが 原因かな?バッ…

オーストラリアの 追加分

本日のお昼間も ジムに。 また、月曜日は ノルマを果たせないので 一生懸命に 本日も 何時も通りの。 帰宅後は 予想通りの 報道の様子でしたが やはりなぁ 本当のお父さんじやないか・・・・。 でもなぁ、当然そんな台詞は 想定されるものだと思いますが 彼…

カリフォルニアの入荷

やはり お父さんか・・・・・。 昨日のニュースを聞く限り また メディアの 何となく不自然な報道の仕方についても お父さん?でした。若干冗談混じりでは 有りましたが そうか 義理のお父さんになるのですね。実の親子でも 色々とは 有ると思いますが 中々…

Rausan でしたね

本日のお昼間も ジムに。月曜日のノルマは 果たしておりませんので 今週は 金曜日も 含めて 頑張りたく!とは言いながらも 月曜日は 筋トレは ほぼ 出来ていませんが 早朝に 愛犬と 稲荷山の頂上まで 登っております。ですので 太腿の 筋肉痛は 有るのですが…

売約にての ヴィンテージ'49'48

連休をいただきました。ぐっすりと 寝て 次男との時間を楽しみ、長男には 可愛そうでも有りますが 相変わらずの 小言を。 ビジネス的には そんな 余裕は全く有りませんが 秋の祝日の余りの多さは 本当に勘弁して欲しいものです。お問い合わせの お電話は い…

ボルドー ブラン'74

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。時折 刺すような日差しも有りましたが 気持ち良く 30分ほどの ウォーキングにもなります。 その後は 家中を掃除機にて。難しい年頃の 長男ですが 片付けも 出来ないなぁ、幸せな世代かと思います。比較などは 失礼ですが …

'60年代の ご紹介

本日のお昼間も ジムに。上手いこと ほぼ 晴れ男で 風も気持ち良い 秋の涼しさを。 そして、出勤後は 久々の税理士さんと。今年は 中々の悲喜交々の前半でしたので もう 決算のみをお願いしたく!まま、経理上の打ち込みは 常に僕が しているので。よろしく…

お問い合わせの ヴィンテージ'49

本日のお昼間は 無駄な動きですが 店舗へと トライアンフで。昨夜 またまた 店舗の ブレーカーが 一度。まま、電灯の方の ブレーカーは 先日も トラブルが有り 解決はしたのですが またまた 今回も。 一応 復旧は 出来たのですが 原因が 解らないことには 不…

追加の若いシャンパーニュ

本日のお昼間は ジムに。大丈夫なのか?の 昨日の今日ですが まま 何事も問題無く。多少 くしゃみなどをすると やや?では有りますが。 出かける際には お日様も出ておりましたが 着替えて 受け付けに 出向くと 土砂降りの。流石に ベスパでは 厳しいと思わ…

ピエモンテ'90

本日の午前中に 帰宅いたしまして 店舗の確認や 愛犬のお散歩など 相変わらずの 貧乏暇なしの 現状です。月曜日の 臨時休業をいただきましたが 本日より 変わらず 通常通りの営業を致しております。 まだまだ 暑い残暑ですが 祇園街の片隅にて 心よりお待ち…

臨時休業にて

本日は 申し訳ございません 臨時の休業をいただいております。 もし ご足労いただいた方や ご予定をしておられた方には 心より 申し訳ございません。 もうひとつの 懸案の検査の為では有りますが 致し方なく この景色の場所にお世話になっております。 まま…

オールド ボランジェ

本日のお昼間も 愛犬のお散歩を 少しだけ。 また、真夏に戻ったかのような 刺すような日差しに 気持ち良くも 体力は奪われる感じで。 なので お犬様は まま 本能の部分と 現実の 間に 苦しむ感じですかね。 その後は 1日だけですが 家を空けますので 庭の掃…

お勧めの ヴィンテージ'91

本日のお昼間も ジムに。またまた、猛暑日で 少し店舗の 大型ウォークインワインセラーの 管理が 心配です。ここのところ やや 涼しさも有ったので 温度設定を まま ほんの 少しだけですが 上げたので まだまだ そのままでも 良かったかな?の 印象でも。 た…

参加しております!一応

やはり 毎日のように 電車に 乗っておりますが 基本的には 1両目には 乗りません。 事故に遭われた方には 大変でしたが 考えていかなければならないことも。実際には 僕も帰宅時には 酔っ払いながら2両目に 乗り込んでおります。通勤時は ほぼ 3両目です…

Bollinger Special Cuvee

本日のお昼間も ジムに。天気予報の 通知は 本当に 便利で 時間帯ごとの 降雨予報が 出ているので 15:00までに 戻れば 大丈夫と ベスパで。その予報通りに 夕方は 久しぶりに 怖いくらいの 雷と 豪雨で 愛犬の はなちゃん は 落ち着かない 時間を。1時…

お届けの

本日のお昼間は 約半年振りくらいかな?問題は在りかと思いますが 風になる 鉄猫を やっと 車検から。ヴィンテージ'66の トライアンフの2輪が やっと 楽しめるようになり もうひとつの 玩具の アクティブカメラを装着しながら ご近所を 軽く流す時間を。 …

8月の 最終でしたが・・・・・

休日は 今年の夏の 思い出を次男と。 毎週の 義理の父の運転手を お休みさせていただき お昼間に 月末の 作業の 祇園街界隈の ダイレクトメールの ポステイングを こなしてから シトロエンで 考えてみれば 意外と近いものだな?の 甲子園球場へ。高速代が も…