Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

オールド ボランジェ

f:id:Budounokura:20190907190042j:image

本日のお昼間も 愛犬のお散歩を 少しだけ。

また、真夏に戻ったかのような 刺すような日差しに 気持ち良くも 体力は奪われる感じで。

なので お犬様は まま 本能の部分と 現実の 間に 苦しむ感じですかね。

その後は 1日だけですが 家を空けますので 庭の掃除を。雑草は 相変わらず強く 根を張るように。とは言え 今年は イングリッシュ ローズが また新たに 花を付けております。やや 小ぶりですが 淡いピンク色の 可憐な 花に 心和みます。

で なのですが 白旗だな・・・・・・

週末でしたが 何とも 手も足も出ない晩を。

また、まあ 非現実的かな?では有りますが 今月の ダイレクトメールの画材にも 使わせていただいた オールド ヴィンテージの ボランジェを。

・Bollinger Extra Quality'52

現行のボランジェの エチケットのデザインとは 程遠いものですが ノスタルジ溢れる 特別な1本です。ちなみにですね、この ヴィンテージの 評価なのですが あの ブロードベントさんの 評価本の 記載が素晴らしく。そのまま 書き写しますか。

夏の間上天候が続いた。8月に恵みの雨が 実をふくらませた。ただ、ごく僅かだが腐敗がでた。抜群に健康的な葡萄を収穫。いろいろな品質のものが出来た年。しかし全体的に見て、しっかりとしていて、バランスが良くとれたスタイルのよいシャンパン。未だに探す出す価値あり。

53年より良品。酒質と酸味がこの年のものを良く保たせている。ボランジェはまさに完璧。まれな逸品。絶品たりうる。

とまあ 名指しの 特別です!お値段も 特別ですが!

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura