Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Berta Tori Soli Tre'99

f:id:Budounokura:20190926184632j:image

本日のお昼間は 愛犬のお散歩をこなしてからの トライアンフに。まだまだ 日中は 汗ばみますが プラグ交換で明らかに調子を取り返した 鉄猫は やや 色々考えさせられる この辺りの僕の気分転換に。

勿論 あの ネズミ捕りの 場所は 気を付けながら。

で 昨夜も 止まりました・・・・・

・Berta Grappa Tori Soli Tre Nebbiolo'99

月末の週末も近づいております。ご予約も有りますので ほんの少しだけ 対策も講じておきたいところですが デスクワークも こなしておかないと。

また、店舗の大型ウォークインワインセラーの中には それなりにですが これでもか!の ストックを抱えておりますが デジィスティフの ハードリカーの手持ちの 在庫が 無くなりつつ。

ブランデー・マール・グラッパ などなのですが アルコール度は まあ しっかりですね。

甘口の 貴腐ワインや ポート などの リストは まだまだ 沢山の オールドヴィンテージが 並ぶのですが。

ですので、今回は グラッパの 手持ちを 自宅の地下のウォークインワインセラーより。それでも もう 他のアイテムは 無くなっていました。最後のお宝は この イタリアの グラッパながらも もう クオリティは ブランデーですね。熟成具合は まだまだ 若い段階ながらも ヴィンテージ'99ですので やっと20年ですが この キュヴェは バローロネッビオーロですね。兎に角 樽遣いの 妙なのでしょう、甘みのトロける ニュアンスは 〆の 恍惚の時間へと。

まま、賛否は 有りますが 嘗ては グラッパと言えば 樽を使わない 透明の。

よろしければ!

Sommelier R.Imamura