Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

追加の若いシャンパーニュ

f:id:Budounokura:20190911183705j:image

本日のお昼間は ジムに。大丈夫なのか?の 昨日の今日ですが まま 何事も問題無く。多少 くしゃみなどをすると やや?では有りますが。

出かける際には お日様も出ておりましたが 着替えて 受け付けに 出向くと 土砂降りの。流石に ベスパでは 厳しいと思われ しばらくは 雨宿りを。これにしても よく降ります。しかも 厳しい湿度に 体には 負担かと。

で 意気揚々の 火曜日でしたが 代表戦の観戦に 終わってしまい

・Alfred Tritant Brut'12

とは言え 関東圏で 台風の被害に遭われ 未だに 停電などで 苦しまれておられる方々の 心中を察します。正直 自宅でも 非常に厳しい我慢を強いられるかと思いますが 店舗での 数日の停電は 死活問題かと。具体的な対処は 大量の保冷剤くらいしか 出来ておりませんが 発電機などでも 難しいかな?です。京都では この 中心部のエリアでは トラブルが無ければ 良いのですが 何か有れば 再起は難しいだろうな?現状のような ワインは もう 手には 入らないだろう 現実的には なので。

そんな カテゴリーとしても 際たるものの シャンパーニュですが もう 僕が思うような 本当の意味での 飲み頃の 熟成した ヴィンテージ シャンパーニュは 気軽には仕入れが 果たせません。

と言うことでの ヴィンテージ'12かぁ、正直かなりの 未知数なのですが それでも ヴィンテージ シャンパーニュは 明らかに ノン ヴィンテージとは 世界観は 大きく。輸入業者さんも あの方なので おそらくは きっと 期待に応えてくれる 上質なものかと 思われます。まま、あっという間の 使い切りになってしまうかと?ですが。

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura