Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お勧めの ヴィンテージ'91

f:id:Budounokura:20190906183744j:image

本日のお昼間も ジムに。またまた、猛暑日で 少し店舗の 大型ウォークインワインセラーの 管理が 心配です。ここのところ やや 涼しさも有ったので 温度設定を まま ほんの 少しだけですが 上げたので まだまだ そのままでも 良かったかな?の 印象でも。

ただねえ、日々のテイスティングで この微妙な温度の要因は大きく 慎重にならざるも。

で 昨夜も 完全に スポーツワインバーやな・・・・・

・Pommard Les Chanlins'91 Monthelie Douhairet

・Pommard Les Fremiers'91 Monthelie Duuhairet

楽しみには しておりましたが 嫌な予感も 的中で 静かすぎる カウンターに 観戦モードは 致し方なく。

サッカーは まま ホームでしたし 結果が出て 見応えの有る ワールドカップの予選も 期待したい 安心の展開で。その後の バスケは 格の違いは これも 致し方ない。素人ながら あれだけ違うと 感心すらの状況かた?今日の ラグビーも有りますが 週末は ワイングラスを 傾けたく・・・・・。

先月の売れ残り?ではないですが ヴィンテージ'91の ブルゴーニュの お勧めを。

ポルシュレ さんですが ドメーヌとしての モンセリ ドュハイレ は そう この ポマールが 現実的で 素晴らしい味わいのものが。勿論 ミュジニも 良いに決まってますが いかんせんです。

どちらも 1級畑の より上質な 逸品ですが フレミエは そう イメージは湧くのですが シャリン は 中々 機会も 無いような?の 興味深さが また。

文字通り 噛み締める果実の 凝縮した 塊のイメージの 熟れた存在ですが まだまだ若さすらの ヴィンテージ'91も 個人的には 外さない 外交的な 作柄で 洗練の極みの ブルゴーニュを 如何でしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura