Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー ブラン'74

f:id:Budounokura:20190914182520j:image

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。時折 刺すような日差しも有りましたが 気持ち良く 30分ほどの ウォーキングにもなります。

その後は 家中を掃除機にて。難しい年頃の 長男ですが 片付けも 出来ないなぁ、幸せな世代かと思います。比較などは 失礼ですが 被災地のお手伝いをする高校生の 姿を見て欲しい気持ちです。

本音は有っては困るのですが 指導者の方々の動きは 如何かなぁ?です。

で 昨夜は 本当に辛うじて・・・・・・

・Les Plantiers du Haut-Brion'74 Graves

普段通りの 基本的には 変わらない生活を営ませていただいておりますが 1週間も 停電が続くと 正直 僕の ビジネスは 完全に 崩壊かと。天災とは言え 勿論様々な職種の方々も 被害は有られるでしょうが 流石に 大型のウォークインワインセラーを12度まで 落とし込みことは 巨大な自家発電でも無ければ無理だろうな。そう言った 対処は出来ていません。まま、こうなると ワインどころでは ないでしょうが・・・・・。

そんな話題も ご理解いただける 僕のカウンターでも トップクラスの変態のワインラヴァーですが この方でもご自宅のワインセラーの問題点は 悩ましく。

そして、臨時休業をいただいた 月曜日に 5階までお越しいただいたようで 申し訳ないでした。はあ、難しいものです。そして 今宵は おひとりでしたが お勧めにのっていただけ。そう、このボトルの形状だけで あの 造り手の 存在を直ぐに 想定され。ですが、そう セカンドの存在は ご存知なかったようで この機会は 意味ある ボルドーブランの 最高峰の ひとつでも。

ヴィンテージ'74としては 高い液面でしたので おそらくの リコルク物でしたが コルクは 真っ二つに。香りは そう 変態の僕たちなので 理解は 可能でしたが やはり 後半の味わいに甘みも残り 楽しく飲み込めることが 当然重要です。

もう こう言った銘柄にも 中々出会うことは 減っていくでしょう。一期一会とは 正にこのことなのですが。またまた、よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura