Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

売約にての ヴィンテージ'49'48

f:id:Budounokura:20190917183846j:image

連休をいただきました。ぐっすりと 寝て 次男との時間を楽しみ、長男には 可愛そうでも有りますが 相変わらずの 小言を。

ビジネス的には そんな 余裕は全く有りませんが 秋の祝日の余りの多さは 本当に勘弁して欲しいものです。お問い合わせの お電話は いただきましたが お聞き覚えの有る方なのですが まま 2度目の正直になりますかね?よろしくお願い申し上げます。

で 連休前の ご確認の 晩は

・Chateau Talbot'49 St Julien

・Chateau Rauzan Segla'48 Margaux

先日のお電話での お問い合わせの名古屋のムッシュ。そうですよね、この ヴィンテージ'49の ボルドーは 何時もよりは明らかに高額なアイテムですが、意味有る イベント用のワインだけに 店舗の ホームページの グランドワインリストもご確認いただけていたようで。

相変わらずなのですが 申し訳ございません!こちらの ホームページは 特集のワインは 毎月必ず更新しておりますが グランドワインリストは もう 全く更新しておりません。まま、アイテムは 欠品もございますが 残っているものも多数です。が、価格が 実際の店舗のワインリストでは 現在の市場の動向により お値上げさせていただいております。以前も トラブルが ございましたが すみません やはり 最終は ご確認ください、それくらい ワインの市場は 中々世知辛く。

実際に この シャトー タルボのヴィンテージ'49ですが ムッシュの ネットでの お調べでは 既に 欠品になっているものでも 僕の リストの価格と 同程度だったようなので 一般的な価格からすると 原価同等とも 評価されるものですので。まま、結果的には やや お値下げいたしましたが まま 致し方無い。

そして、その流れで ヴィンテージ'48の シャトー ローザン セグラも こちらは お支払いは お待ちする形ですが 取り敢えず ターゲット有りの。まま、この 2級の マルゴー村の ボトルは エチケットが かなり 汚れており その為の 特価でしたので ご理解を。また、エチケットの 汚れの少ない同じボトルが もう1本有ることも この理由にて。

サンジュリアンは 月末にての お楽しみです!ご理解いただける 酒質で有ることを!

Sommelier R.Imamura