Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気配も

本日の出勤後に 夕立が。今朝の就寝時にも 自宅界隈では 激しい雨でしたので 少しずつ 気配が 感じられる状況で有れば 良いのですが。 そして、準備中に お知らせに 来られた施工業者さんですが どうやら 斜め向かいの あちらさんの 外壁工事を。個人的にも…

月末の

本日のお昼間は 、ゆっくりと。ですが、忘れていた所用の為に少しお散歩がてら。まだまだ暑さも厳しく 愛犬をお散歩に連れ出してあげられないのは可哀想ですが もう 少しかな?お昼間のお散歩の解禁までのタイミングは?ひょつとして そんな 微妙なストレス…

ヴィンテージ’97’91

本日のお昼間も ジムに。様々なレベルの 利用者の方々が おられますが 本当の意味で トレーニングされている方の 姿勢や やり方には 参考になることが 多々ございます。そうだなあ、今後は 問題の体幹に関しても 見つめていかなければならないような・・・・…

遭遇

今朝の帰宅時の遭遇は。 四条通りを 少し急ぎ足で 帰宅中でしたが 後方のビルの地下かな?嗚咽を漏らしながらの おそらくは 酔っ払いの おっさん?らしきでしたが 興味もなかったので 振り返ることも無く。しばらく歩くと 信号で 追いつかれ肩を叩かれ。振り…

夏休みも

休日は 例年通りの 子供達の 夏休みの 宿題の ラスト スパートに。 長男は もう 高校生なので 宿題については どうこう言っても。 問題は 小5の 次男なのですが 地蔵盆の〆の 作業に追われていた妻を余所目に 可能な限りの お手伝いを しましたが どうやら …

地震か

本日のお昼間は 完全に ゆっくりと。歯医者さんに 通う家族ですが 僕自身は 久しくお世話になっておりません。小まめに 歯間ブラシ等 意識はしておりますが 歯石は 付いているんだろうなぁ・・・・。 深夜の 地震も 珍しく京都が 震源でしたが まま 小さい揺…

やはり 台風は・・・・

帰宅時は 今回も 我が家の玄関先は 荒れており。前回のように バイクの 倒れは なかったのですが ベスパの シートは完全に剥がされており きっと ずぶ濡れになっていたんだろうかと。 被害は 枇杷の木が完全に根元から折れており。そんなに綺麗に折れるか?…

台風ですが

本日のお昼間は 台風対策を。 まま、自宅玄関周りの 自転車や バイク2台に 日除けの タープなどを 処理した程度では 有りますが。 今宵も 変わらず 通常営業しております。 ニュースでは コンパクトで 強い台風とは おっしゃっておられますが そんなに影響…

抜栓後のワインは

本日のお昼間は ジムに。今回も ウェイトアップした ベンチプレスは 90kgを。前半は 何とか 無難にこなすものの、10回1セットですが 後半の 5・6・7セットは 10回上がりきらないことも。まだまだ、持久力を手に入れないと! で 昨夜も静かなので…

お疲れ様

本日のお昼間は 台風の 対応を兼ねて 久々に トライアンフに。 暑さはあるものの 少しずつ 少しずつ 秋の気配を感じさせる 日差しでも。そして、軽く流してから前回の 反省を生かして バイク2台は 何時もとは 異なる置き方で 倒れないように考慮して。実際…

Rayas’90

本日のお昼間は 1週間ぶりの ジムに。 今回は もう一段階 ウェイトを上げて ベンチプレスの負荷を90kgに。選手のゲストに 教わったのですが 知ってはおりましたが やはり 可能であれば より 重たいウェイトへと 進むべきと。 まま、80kgを 100回…

ヴィンテージ’85紅白’74

高校生は いいなぁ。昨日の平安高校も ですが 今日の近江高校も勝たせてあげたかったのですが 金足農業のピッチャーは 最後まで 見たい魅力のある選手かと。決勝での 桐蔭との試合が 見てみたいものです。気が早いですが。 で 昨夜の 意外な来客は ・Bou…

Sassicaia’82

本日のお昼間は 甲子園のテレビ観戦の合間に 伏見稲荷の頂上まで次男と。流石に お昼間は 観光の方々の列を縫っていくような流れですが 所要時間は 1時間程で いつも通りの汗だくで。 その後の 平安高校は 残念でしたが 秋田の あのピッチャーは また 楽し…

今宵は 大文字にて

本日のお昼間は 朝方の 雨模様でしたが ゆっくりと 過ごしながら 雨の切れ目に 愛犬のお散歩に。 ふっと 吹く風が 秋の冷たいものになりつつです。まだまだ 残暑は続くでしょうが このまま 秋に突入してくれればなあ?ではありますが。 そして 昨夜は完全に…

カリフォルニア’13

本日のお昼間は 家族にて 妻の実家の御墓参りに。 今年は 異常に暑すぎたのか お墓の雑草が非常に少なく 軽い草抜きで さらりと お掃除も終わり。移転後は 色々な意味も含めて 広島の実家には お盆の帰省は出来ておりませんが 少し離れた場所ながらも ご先祖…

ヴィンテージ’08’96’84’75

本日のお昼間は、雷は 鳴っていたのですが 雨は無く。 まあ、東京のあの災害レベルのようになると 困るので 適度な 涼しさに繋がる雨が欲しいもので。 ふっと 風が 出てきたタイミングで トライアンフに。夏場の一瞬の ストレス解消ですが 秋の訪れが待ち遠…

お盆でも 営業中!

出勤前に 本当に久々に 夕立が。 ゲリラ豪雨にも感じられる 激しい雨が降りましたが。自宅の植物達も 気持ち良かったのでは?毎日のように 水撒きは しておりますが 纏まった雨も必要でしょう。ですが 店舗の窓は 濡れていなかったので 祇園界隈は 今日も 日…

ヴィンテージ’98

本日は 祝日ですが 臨時営業しております! よろしければ 祇園街の 真ん中で ワイングラスを 傾けるお盆は 如何でしょうか?心よりお待ちしております! そして お昼間は ゆっくりしながらも ベランダで ほぼ 今年の収穫を終えつつあった トマトの大きなプラ…

ヴィンテージ’06

本日のお昼間も ジムに。有酸素運動中は アマゾンプライムで ララランドを。ミュージカルは レ ミゼラブルは 理解出来るのですが 好みがはっきりと なのですが ララランドは まま 出だしから テンションは 上がるから 有りかな?ジャズの シーンも有りなので…

シャンパーニュ ×2

本日のお昼間は 散髪に。そろそろ 限界の段階でしたが 頭も スッキリと。また、それ以上に 散髪後に肩を揉んでいただいたのですが これが 非常に 肩が解れて。凝っていたのでしょうか?こう言った 細かいことも お付き合いが 20年以上続く要因かも?ですが…

ヴィンテージ’05’95

本日のお昼間は ジムに。このくらいの 涼しい風が 吹くと夏も楽しめるのですが また明日から戻ってしまうのかな?です。 世間は相変わらず 変な話題がワイドショーを賑わしておりますが 高校野球が チャンネルを 遠ざけてくれており。 また、大切な顧客のド…

今宵もシャンボール

本日のお昼間は 次男の 自由学習の 温度計を購入に。 どうしようかな?どうしようかな?の 間に時は過ぎていくのが 常ですが 甲子園を見てしまう欲望にも流されますが 夏休みの宿題は すんなり終えて もう少し 自主的に お勉強もして欲しいものですが。 で …

Chambolle’04’95

今年も 僕のルーツとして 大切な日が。 人生の半分以上は 京都での 生活ですが 高校卒業までは 広島で。 お恥ずかしながらも 式典には 参加したことはありません。子供のころは テレビでの記憶は あるのですが いつかは時間を作って 参列してみたいものです…

トスカーナからも

本日のお昼間は 妻の所用があり 次男と 昼食作りでしたが メニューは 冷蔵庫に有る食材から 夏らしく ゴーヤーチャンプルー に 舞茸のフリッターと お味噌汁は 次男の 特製で。まま、お味噌汁は 簡単に 若芽と 人参が刻んでありましたが そんなお手伝いでも…

シャンパーニュの追加は

本日のお昼間も ジムに。 夏休み真っ只中の 我が家の お坊ちゃん達は 長男は クラブ活動は 動いているようですが 僕が見る限り 全くお勉強は していない。次男は 辛うじて 学校の宿題は こなして おりますが 目標に向かっては 足りてはいないような?ですが…

夏の

本日のお昼間は 色々で 寝れなく。 早めの起床でしたが ベランダ プールで ゆっくりと。何となく 風には 涼やかな印象も。ですが、やはり まだまだ 暑さは厳しいものですが 残暑が 厳しくないことを 心より。 また、気掛かりな トライアンフの エンジンを 蹴…

8月は

本日のお昼間も ジムに。変わらず 猛暑ですが 今朝は 寝室のエアコンは 何故か切られており 寝入り端から 不快指数でした。 で 昨夜も 7月の最終日でしたが・・・・・ 8月のワインの特集のホームページの更新は 為されましたが 連日の猛暑や 台風などの 厳…