Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Rayas’90

本日のお昼間は 1週間ぶりの ジムに。
今回は もう一段階 ウェイトを上げて ベンチプレスの負荷を90kgに。選手のゲストに 教わったのですが 知ってはおりましたが やはり 可能であれば より 重たいウェイトへと 進むべきと。
まま、80kgを 100回ほど あげていたので 大丈夫とは 解っておりましたが 取り敢えずの 10回は 問題なく。7セットの 後半は 9回しか上がらないこともありましたが 今後は90kgにて。
100kgも 視野に入って参りました!ただなあ、スミスマシンなんですよね、ワイヤーに 守られている感は 正直あります。体幹とは 本当に大切なんだな。です。
そして、有酸素中は 甲子園を。明日の決勝は 本当に楽しみです!彼は彼らを抑えられるだろうか!

で 先週末の 九州からの顧客は
・ Chateau de Fonsalette Blanc'90 Chateau Rayas
年に一度とは言え 毎年必ず 遠方の九州より 学会への参加も兼ねてでは有りますが お越しいただけるのは 本当に嬉しく。
また、毎度 ご一緒に ワイン談義をしながらの 素晴らしい1本を。
今回は 白ワインの ブルゴーニュを!とのことでしたので 数本の ブルゴーニュ ブランを お持ちしながらも 1本だけは ローヌの あの造り手も。以前も 赤の方は この造り手の 最上級の ヴィンテージ'94を お楽しみいたたいたのですが その記憶も 鮮明に。
ですので やはりと言いますか セカンド的な 役割りでも有る フォンサレットですが ヴィンテージが'90となりますと こちらも。
ローヌの 白の 濃密な 厚さは やや 熟成とともに 柔らかくなり ただ、シャルドネとは 異なる 余韻に 幾分 ビターな 個性が 見られます。繊細な ジャック レイノーの 存命時の 非常に希少な 逸品で有ることは 言わずもがなですが!
またまた、お待ちしております!年2の 可能性も 模索ください!
Sommelier R.Imamura