Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’06

本日のお昼間も ジムに。有酸素運動中は アマゾンプライムで ララランドを。ミュージカルは レ ミゼラブルは 理解出来るのですが 好みがはっきりと なのですが ララランドは まま 出だしから テンションは 上がるから 有りかな?ジャズの シーンも有りなので。
ただ、充電の不具合で イヤホンが 片方しか生きていなかった点は 大問題ですが・・・・・。
で 昨夜の お誘いは
・Hermitage Blanc'06 E.Guigal

前半からのお越しは久々でした。まま、訳あってですが 少しワインを お買い上げいただいた件も有り その銘柄指定を。これは、痛い面も有りましたが致し方ない現状も。
また、お世話になります お姉さんの お誕生日で お花の手配は 出来ておりましたのと 合わせて お誘いも。その理由が 12Lのシャンパーニュの 手配が為されていたようで。12Lと言えば 12,000mlか?正直 シャンパーニュ や 赤ワインでも 大瓶でも 6,000mlくらいが 僕のカウンターでは 限界かと?ですので 怖いもの見たさで お手伝いにも行きたかったのですが 残念ながら。まま、お客様のお越しなので致し方ないのですが こんな機会は 今後も中々かと。
先日 入荷したポメリーの グラン クリュ'89でも 6,000mlですが 一人では この位が限界かと。案の定 お誕生日とは言え 他のホステスさんからは 苦言も有られたようで。ですが、主役のお姉さんが 望まれて お客様のご依頼ですし まま 有りかと!サービスと 飲み代は大変でしょうかが 華やかには変わらない!祇園のお店にもこんな 豪華なシャンパーニュ タワーがあるべきかと!まま、銘柄は ヴーヴ クリコの 黄色ですが。
ちなみに こちらでは 通常サイズの エルミタージュの白を。生ハム と カルボナーラ は 好相性かと!
Sommelier R.Imamura