Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

抜栓後のワインは

本日のお昼間は ジムに。今回も ウェイトアップした ベンチプレスは 90kgを。前半は 何とか 無難にこなすものの、10回1セットですが 後半の 5・6・7セットは 10回上がりきらないことも。まだまだ、持久力を手に入れないと!
で 昨夜も静かなのですが
・Cotes du Rhone釻95 E.Guigal
だいたいは 1月のペースかな?の マダムですが 今宵は やや 既に酔いの感じが。まま、バーにて モヒートも この季節には 素敵なものかと。ですので 今宵は 残りものと言ってしまえば失礼ですが そのワインは どの程度の 時間の経過までは 美味しい提供可能なのか?
最初の シャンパーニュの ポール ロジェは 泡もまだまだ 豊かなものでしたので 何も。
僅かに残された ヴィンテージ'95の ギガル の ローヌに ヴィンテージ'05 の プスドールの サントネイの2種は 抜栓後 大分時間の経過が 記憶にありましたが そうだなぁ 個人差のワインの好みは 有りますが まま 一般的には 使用は 難しいかな?ですが 僕は こう言ったワインを 愛でれる部分は 正直有るような?まま 料理酒行き 手前では ありはしたが まだまだ 果実の味わいも豊かです ただ勿論 開けたて特有の香りのフレッシュさは 無くなってはおりますが。
まあ 出来れば ボトルで 楽しみたい 逸品でも有るのですが。

ちなみに来月は このDMです。
Sommelier R.Imamura