Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’98

本日は 祝日ですが 臨時営業しております!
よろしければ 祇園街の 真ん中で ワイングラスを 傾けるお盆は 如何でしょうか?心よりお待ちしております!
そして お昼間は ゆっくりしながらも ベランダで ほぼ 今年の収穫を終えつつあった トマトの大きなプランターに 異常を発見して。先日より 水を与えすぎで カビが発生しているのかな?と 剪定をしていたのですが。恐ろしいことに 実は 生物でした。油虫のような 白い虫が びっしりと!全て 苗を伐採する形で 自宅前を流れる 琵琶湖の疎水に どんぶらこ でした。
で 昨夜の 久々のムッシュ
・Cotes du Rhone釻98 Favre

珍しい 早めの時間帯に お越しのムッシュでした。お盆休み前に 律儀に お寄りいただけ。大抵は 二人で ああだこうだと 年も近いだけに 飲み友達のような形ですが 今宵も。
ブルゴーニュも そうなのですが ACクラスの 使用を ある段階から するようになり 以前は そんなクラスを扱うことは ご自宅でも十分と思っておりましたが 高騰する ワインの流れに圧されるように。
意外に テイスティングすると 熟成にも耐え ノスタルジーを しっかりと感じさせてくれる ことも 造り手さえ選べば!と言うことを。
当然ながら ローヌでも 同様の ことになり ギガル を 筆頭に この 馴染みの薄い ファヴレにも。
ボトルにも 澱の形跡も しっかりと残る 動きの少ないボトルでもあり、しなやかな 酸とタンニンの 柔らかさは このクラスでも 20年の熟成に耐え得る裏付けかと。
お盆は 家族サービスでしょう。またまたの ご機会を。
Sommelier R.Imamura