Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’85紅白’74

高校生は いいなぁ。昨日の平安高校も ですが 今日の近江高校も勝たせてあげたかったのですが 金足農業のピッチャーは 最後まで 見たい魅力のある選手かと。決勝での 桐蔭との試合が 見てみたいものです。気が早いですが。
で 昨夜の 意外な来客は
・Bourgogne'74 Jean Gros
・BourgogneChanperier'85 Paul Pernot
・Bourgogne Passetoutgrains'85 Paul Pernot

金曜日の晩ながらも 相変わらずゆっくりとした時間で。
前半は 半期に一度くらいのお越しのマダムお二人は 気がつけば 10年以上のお付き合いに。こんなご縁も嬉しいものです。
中盤の奈良県からのゲストは あの和食の名店より。次回は ボトルにて よろしくお願い申し上げます。
そして、後半の 顧客は 久々のお姉さんを 伴われて。ヴィンテージ'74 は まま 可能な限りのですが ソムリエールですが ジャン グロは ご存知だったかな?まま、現在は 存在しない造り手なので 致し方ないかも?ですが 淡く美しい色調と 主張し過ぎない 柔らかさが このクラスの良い意味での 存在感かと。
やや飲み過ぎていたので 完全に お休みモードになっておりましたが 意外なお越しの同業者が。お近くのワインバーのソムリエさんですが そう やっとでは有りますが ご縁が。随分以前に タイミング的に ご縁が無かったことはあるのですが 今回は 営業時間外でしたが 気がつけば7:00を過ぎておりました。まま ブルゴーニュの赤白を飲み干したので そんなものでしょうが 色々と 良くも悪くものお噂は お伺いしておりましたが 中々の ナイスガイでしたが。
ヴィンテージ'85にしては 確かに アリゴテ的な 酸のニュアンスが たつ ペルノでしたが 赤のパストゥーグランと合わせて ヴィンテージ'85の ポール ペルノの 抜栓は 興味深いものだったのでは?
やはり 個人的には このくらい 熟れた 段階の ブルゴーニュが 勿論お薦めです!
またまたの機会を!
Sommelier R.Imamura