Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Sassicaia’82

本日のお昼間は 甲子園のテレビ観戦の合間に 伏見稲荷の頂上まで次男と。流石に お昼間は 観光の方々の列を縫っていくような流れですが 所要時間は 1時間程で いつも通りの汗だくで。
その後の 平安高校は 残念でしたが 秋田の あのピッチャーは また 楽しみです。綺麗な真っ白な歯をしてるなあ?と思っていましたが マウスピースしてるんやね。

で 昨夜の 極上のサシカイアは
・Sassicaia'82 Tenuta San Guido
大文字の晩でしたが 今年も 僕は 京都テレビにて。まま 屋外の高い所から の眺めとは異なるでしょうかが 21:00過ぎのご予約は カップルでの ご利用を想像しておりましたが・・・・・。
意外にも 大文字のお時間は お寿司屋さんで お食事の 男性陣で。
まま、構わないのですが 解らないもので。
MRさんとは お伺いしておりましたが お連れの方はドクターで。重ための赤ワインをご所望で 男性陣と言うこともあり 最初は カリフォルニアの 若い マイケル ディヴィットを 何の気なしに。ですが、まま 会話も ご一緒に でしたが 2本目の流れは 熟成感をおっしゃられ。そして ヴィンテージのお話になり どうやらヴィンテージ'77'82とのことで。どちらも勿論ですが、よりポジティブなのは'82かな?との流れで 選択肢の 中からは 素晴らしいトスカーナの最上を!ワイン談義は尽きない銘柄ですが 熟成したサシカイアは そう ボルドー五大シャトーにも 匹敵する まだまだ 元気で デキャンタージュにより その しなやかさと 熟れた果実の 優美さは 贅沢な逸品かと。
次回は 女性とのご利用を!だそうですので またまた 新たなワインの世界を是非!よろしくお願い申し上げます。
Sommelier R.Imamura