Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の無題・・・

稲光が走っている。まだ、雨は降り出さないですが 湿度は気がかりですが 気温が下がってくれる 雨が降ってくれれば。 また、私事ですが 朝から またまた長男と。父親として 伝えなくてはならないことは色々と有るかと思いますが 幾分面倒なお年頃なので。 い…

早くもエアコンを・・・・

本日のお昼間は、またまた税務署さんへ。まま、何とか解決に至りましたが ぎりぎりです・・・・。余りお世話にはなりたくはないですが 取りあえず真面目に引き続きです。 昨日はトライアンフで 汗を風で切りながらですが 今日は 月末のお支払いや ダイレクト…

ローヌ’97

休日は 今月も次男と祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングに。11:00にはスタートしてから 汗だくで今月も祇園町お界隈の状況を簡単に視察することも ひとつの目的です。実際の 状況はまだまだ解らないことばかりですが 1件のワインバーさんが閉…

ヴィンテージ’03

本日のお昼間は、汗だくのお犬様のお散歩に。少し距離を伸ばしての 鴨川添いですが 良い季節なのですが 次男は へそを曲げて 自転車で置いてけぼりにされました・・・・・。 で 昨夜のこれまた連夜のありがとうございます ・La Pialado’03 Cha…

シャンパーニュ’81’59

NHKのニュースも夕方は平和だな。吉本新喜劇の新座長に 酒井藍ちゃんが就任したことを。その流れでアナウンサーさんが 彼女のギャグを 棒読みで読み上げるところも 何か 時代の変化も感じますが。まま、週末は特に 向かいの祇園花月さんのお客様の多さに…

ヴィンテージ’98’87’83

今日も大相撲中継を終盤だけは店舗のテレビで観戦していたのですが やはり取組もですが 観戦されている一般のお客さんのお顔触れも気になるものです。場所場所で そのカラーと言いますか。本日はあの芸能人さんも映りこんでおりましたが ままカメラの方も若…

これもまた・・・・

本日のお昼間は、ジムに。そして妻は長男の中学の進路説明会に。 この段階では、まだまだ出てくる情報は変わりませんが そろそろシビアな 本人の気持ちが大切になるかと。 で これまたなのですが 中々の苦戦です・・・・・ 残された 5月の最終の戦いへと!…

無題の週頭

本日のお昼間は、汗だくのお犬様のお散歩と 鉄猫を。日差しが気持ちよければ 短パン Tシャツで しっかりと運動も。その後は、今月末までの 税金の心配もありますが トライアンフにも風に当たりながら。 明日からは少しだけでも 日差しが柔らかくなってくれ…

ヴィンテージ’97’92

休日は次男の休日参観日に。名目上は そんな名ばかりですが ままお父さんの参加を促す 父の日仕様の 参観日です。まま、それでも お父さんの参加は 穏やかなものですが。世間のお父さんは 日曜日も しっかりと働いているのかな?まあ、他所様のことは ですが…

週末の無題ですが

本日のお昼間も 汗だくでお犬様のお散歩に。次男は、自転車で並走ですが まま気まぐれで。 出勤後も エアコンを付けるべきか悩ましいくらいですが 幾分の風の涼やかさに もうしばしの我慢も。陽が落ちれば ぐっと 空気も気持ちよくなるでしょうが コンクリー…

シャンパーニュ’76

本日のお昼間から もう夏のようで。出勤後は 南向きの窓は 空かすように 風を拾うのですが 西向きの窓は完全に営業時間が訪れてもブラインドが上げられません。強い日差しが店内に差し込むので 気温の上昇もですが やはりUVカットのガラスでも 店内の大型…

ヴィンテージ’98’95

本日のお昼間は、ゆっくりとお犬様とお散歩に。もう、夏のような日差しですが どうも アレルギー症状のような むずむずと。お薬は もう 止めておりますが 黄砂かな?何とも落ち着かない 感覚です。 で 昨夜の 本当に久々のワイン誌の社主でした ・Bourg…

無題か・・・・

長男は無事 沖縄から帰宅いたしました。 修学旅行ですが 楽しかった?の問いに ”楽しかった”とだけ。どんなことが?にも それ以上の言葉は 中々続かないものですが 思春期真っ只中の我が子です。まま、いずれにしても 良き思い出が出来ているのであれば 親と…

ヴィンテージ’00’81

本日のお昼間は、ゆっくりと お犬様のお散歩位で。妻の骨折も そろそろ落ち着きを見せており リハビリのように 家事をこなし始めており 少しづつ その辺りの 作業は減りつつで。 で 昨夜の これもまた素晴らしきブルゴーニュの オールドは ・Lanson N…

グラス・アイテムは

京都は快晴なのですが、梅雨入りした様子の沖縄に長男は 修学旅行に。意外に晴れ模様のようですが 随分 おめかし等に予算もかかったようですが ままお年頃なので 良き思い出も出来ればな?です。ちなみに 学生時代などを使って 色々と国内では ほとんどの県…

ブルゴーニュ’98’83’83

本日の午前中は、ベットで微睡んでおりましたが 次男が ”お父さん 雨蛙逃がしてあげるよ”の声が 耳元に。昨夜に どうやら 1匹悲しい状態になっておりましたので そのほうがよろしいかとも。 結局、しばしの雨蛙の 鳴き声が聞けましたが ほんの少しだけで。…

お届けにて

雨蛙に 逃げられております。帰京時には11匹確かにおり 飼育ケースにも入れたのですが 甘いネットの隙間から 5匹が自然へと。琵琶湖の疏水や 我が家にも緑が沢山めにあるので 元気に生き延びていてくれれば良いですが。 残された6匹は いまだ 監獄生活で…

NVオールドx2

メジロかあ、解るなあ。本当に捕まえてはいけないのか、聞いてはおりましたが。まま、僕の場合は あの数年前の雨の日の鳴き声がなければ 興味すら無かったのですが。お昼間の微睡の中 何とも愛らしい綺麗な鳴き声が ベットに沈みながらも。そして 起床すると…

返品か・・・

本日のお昼間は、変わらずジムに。やっと やっとですが 妻が少しづつですが家事への復帰をし始めているので 少しづつ ですが 時間を取り戻しつつです。取りあえず 先ずは洗濯物を干したり 畳んだりの作業が出来始めているので これもまた 時間が かかりなが…

無題にて

本日のお昼間は、愛犬の病院に。やや、皮膚に赤い症状が出ておりましたが お薬で改善はされたようで。お犬様も家族の一員なのですが まま色々ございます。今度のお休みには カットの予約もしておりますので 中々大変だな・・。 で GW明けの週頭は 静かすぎ…

ヴィンテージ’06’83

またまたの休日でしたが、お昼から散髪に 次男とのサイクリングなど これもまた慌ただしく。 それにしても都ホテルさんで 猪か。琵琶湖の疏水からだそうなので ひょっとして我が家にも流れ着く可能性も有るのかな?ちょっと怖いものですが 動物も驚いただろ…

再開いたします

三連休をいただきました。そんな余裕はないのですが こんな機会も中々ないと言えば そうですので。お問い合わせのお電話をいただいた方には申し訳ないのですが これに懲りずにご愛顧いただければ幸いです。 この三連休を使用して 1年ぶりくらいに広島に帰省…

City Spirit

本日のお昼間は、火曜日のシェスタで。汗ばみながらの愛犬のお散歩に その後は しばしの鉄猫のトライアンフを。Tシャツで 若干冷たい風が気持ちよく。今が本当に最高ですが GWの間は休日ライダーが増えるだろうな。事故には気を付けて!です。 その後は、…

5月です!

連休をいただきました。我が家の次男は、上手いこと 祝日に産まれてきました。なので 毎年彼の誕生日はお休みをいただく次第ですが。経営的には 何とも・・・・ですが。 そして、今年は 心より待ちに待った念願の24インチの自転車を。相変わらず 4年生で…