Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ’81’59

NHKのニュースも夕方は平和だな。吉本新喜劇の新座長に 酒井藍ちゃんが就任したことを。その流れでアナウンサーさんが 彼女のギャグを 棒読みで読み上げるところも 何か 時代の変化も感じますが。まま、週末は特に 向かいの祇園花月さんのお客様の多さにも驚かされますので その人気は 今凄いもんな。
で 昨夜の連夜のお越しと お連れのお二人も
・Gosset Brut’59
・Taittinger Collection’81

3時間の睡眠時間だ!とお疲れのご様子は はっきりとでしたが まま少し飲み込んでいただけたのは 心より。
また、前回の 僕の忘れ物を律儀に有難うございます。何とか?ですが 首の皮が1枚繋がった?かな です。
やはり シャンパーニュ ですか 今回もハーフの’59から。期待のゴッセでしたが 僅かに余韻の ビターなニュアンスが感じられる 希少な逸品でも。あっという間のハーフですが 意外に直ぐに味わいはあがってくる印象の クリーム・ブリュレのテイストに。
もう ひとつは レギュラーサイズのテタンジェ・コレクションを。ヴィンテージ’81は 思惑はこちらではなかったものの まま これもまた 安心の味わいのコレクション。常に 蜂蜜の味わいの熟成感で 柔らかい泡の滑らかさに 上質なシャンパーニュの 本来の姿が何時もこのキュヴェには。
ただただ、どのヴィンテージも 出来が良すぎて ヴィンテージののスタイルは余り感じさせないなどと 思ってしまうのも贅沢な極みかと。
ささ、今夜は 大阪らしいので 残念ですが 土曜日にはまた 心より!
Sommelier R.Imamura