Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’00’81

本日のお昼間は、ゆっくりと お犬様のお散歩位で。妻の骨折も そろそろ落ち着きを見せており リハビリのように 家事をこなし始めており 少しづつ その辺りの 作業は減りつつで。
で 昨夜の これもまた素晴らしきブルゴーニュの オールドは
・Lanson Noble Cuvee Blanc de Blancs’00
・Corton Clos du Roi’81 Dubreuil Fontaine

忘れておりました 来月のダイレクトメールの 内容の詳細を必死に詰めておりましたが 同時に まかないの 豚肉をブロックで しめじと白ワインで ルクルーゼで 簡単調理していたのですが お恥ずかしいことに お近くのママさんのお越しに。ちょっと 食べさせてみなさい!だったのですが まま贅沢に白ワインもグラス2杯分は使用するものだけに 意外に。まま、毎日美味しいお料理を食されているでしょうから お世辞半分でしょうが・・・・・。
そんな流れからのマダムも久々に。やはりねシャンパーニュを。これも また贅沢なランソンのノーブル・キュヴェの ブラン・ド・ブランの’00を。こちらも 久々のテイスティングになりましたが 飲み頃の段階に少しづつ。勿論、十分に 滑らかなコクと甘みを含む贅沢な逸品では有るのですが。
深夜にお越しのお二人は 致し方ないですが 今日は随分 御煙草の煙を吸い込まれたお召し物に。何時もながらの素敵なお召し物も まま仕方ないですね そんなこんなで 今後は 御国の方針はどうなるのだろう?僕のカウンターは まま葉巻も相変わらずですので・・・・。
そしてワインは、この久々のヴィンテージ’81が手に入っておりましたので。抜栓時には やや進んだ香りが嗅ぎ取れたものの 味わいと その後のブーケは 十分にグラン・クリュに見合う 柔らかい熟成の逸品で。やや、余韻の儚さは まま造り手の 為すものかな?です。
何とも 延々の 下ネタの晩でしたが これは また楽しい時間でも有るので。これに懲りずに またまた です。
Sommelier R.Imamura