Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ハーフ ブルゴーニュ'95

f:id:Budounokura:20240428174344j:image

本日は、ランニング。暑い、まあ5月も直前ですので 例年通りのイメージでもありますが、それでもね。季節が先送りされておりますが、ベランダのサボテンにも今年も花が。咲くもんだなあ、意外にですが やはり直射が半日当たる場所だとしっかりと栄養が与えられるのかなあ?まあ、土にもよりますが ランニングの道中の公園に大きな藤があるのですが 土と言うか砂なんですよねえ ここ数年咲いてない。生きてはいるのですが。

で こちらも久々の

・Chateau Corton Grancey’95 Louis Latour

絶対数としては、まだまだ海外の観光の方々のお姿は多いのですが テナントビルの着物連レンタル屋さんのゲストの数を見る限り やはり桜の時期の破壊力はすさまじいのが解る。正直、5階の店舗に上がるのと看板を1階まで下ろす作業だけでも ストレスを感じるくらいの流れでしたが まったくのノンストレスに まま一時も解りますが、情報とツアー会社さんの鼻息も聞こえてきそうですが となると次は秋なのかなあ?これもまたタイミングは難しいのでしょうが。

懐かしい方からのお電話に お休みのタイミングがご機会なのだろうかな。開業医のドクターで、僕の手術の際には弟さんが 施術を予定している病院勤務だったようで一筆書いておく!とのことでお世話になりました。実際にこのアクションが必要だったのかは、疑問もありましたが お心に感謝したく。その間隔なので もう3年じゃないか?と言うのも逆に問題なのですが、まま 既に70を超えておられるだけに そんな機会もねえ。とは言え、ヴィンテージ’51のお生まれで 同級生の方々のお名前に ああこれもまた懐かしい方々の名に 祇園街でも有名人や京都の名士が並び ワインの出来は難しかった年ながら彼らの教育した先生方はとても大変だっただろうなあ?とも しみじみと。

美味しい赤ワインを1杯づつ!そんなお言葉で、となるとハーフなのでしょうか。グラスワインでも十分なのでしょうが、明らかに酒量は落ちておられるご様子にも お孫さんほどのお連れ様に ままそう言うことなんだろうな?と。

ヴィンテージ’95のブルゴーニュのハーフ。生産者としては、ワインラヴァーには 卑下する表現も聞こえることもありますが 非常に素晴らしい熟成で 正に薄旨と言う奴ですよ。レギュラーサイズだと まだまだ若さも感じるのでしょうがハーフで しかもグラン・クリュのこのコルトン・グランセイ 僕的には当然ながら営利での営業を求められるワインバーなどでは現実的にも意味ある生産者かと。まあ、SNSなどでは色々なお言葉は見られますが コスト・ヴィンテージ・味わい・価値なども鑑みると どうなんでしょうねえ?まま、いずれにしても 美味しかったと笑顔でエレベーターを降りていただけるのであれば 言うことなしなのです。

8月のお誕生日かあ。是非お待ちしております、’86でしたね。

Sommelier R.Imamura