Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ローヌ’97

休日は 今月も次男と祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングに。11:00にはスタートしてから 汗だくで今月も祇園町お界隈の状況を簡単に視察することも ひとつの目的です。実際の 状況はまだまだ解らないことばかりですが 1件のワインバーさんが閉店されており。共通する顧客はほんの僅かですが 明日は我が身で また頑張らなければ・・・・。
とは言いながらも 本日のお昼間は税務署さんへと。相変わらずの借金生活のような様相ですが それでも 何とか何とか乗り越えての気持ちにて!
で 先週末の 待ち人来たらずですが
・Cornas’97 Paul Jaboulet Aine

と 書いてしまいましたが それでは 折角お越しいただいた顧客に失礼で。
ですが、中盤を予定していた 期待の顧客は どうやら体調を。まま、そんな季節でもありましょう。少しお休みしていただいて また 今週からの日本の良き季節をお楽しみいただければ幸いです。が、僕的には やや・・・ですが 致し方ない。
そんな折の 久々のムッシュですが どうやらお仕事の方は非常にお忙しいようで。職人さんだからな 中々お休みが取れないそうですが 有る意味では羨ましいことかと。
今回は ローヌの熟成ですが これも 6月の特集の1本ながらも 既に2本目の。先日のラヤスのピニャンの’03の やや若さが気になる点を考えれば やはり この僅か6年の違いですが 大きく味わいの柔らかさに違いを産みます。残すボトルも 限られておりますが 夜間の涼しさが残るこの季節に是非お勧めしたい 逸品かと。勿論、彼らの より 上級のキュヴェの手持ちもございますが これもまた 来月の特集のアイテムになりますので ご検討をいただければ。
Sommelier R.Imamura