Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'92

f:id:Budounokura:20240430174813j:image

本日は、ランニング。どれほどの効果が有るのかは解りませんが、自分自身で出来る範囲で続けるしかない。元野球選手の 佐野投手の糖尿病の記事に驚きましたが56歳で足の指に 更に右手を切断の予定ですか。明るいキャラクターで記憶に残っていますが、抱えている病気の最大の敵にもなる糖尿病に罹患すると どうやら終わりのようですので 気を付けたいものです。

で まあ観戦でしたな・・・・

・Merlot’92 Borgo Magredo Grave del Friuli

・Chateau Leoville Las Cases’92 St Julien

毒されている、そんな台詞を吐かれたようで。後輩のソムリエくんの開業したワインバーに同業者の方々が来られた際に 僕のことをそんなようにおっしゃられたそうで。まあ、そうかなあ?とは思いながらも 中々辛辣だなあ?とも。まあ、皆さん思い合って棘の道へと独立を果たされた方々でしょうから ビジョンや経営方針は様々でしょうから致し方ないかなあ。

まあ、そんなことも有りながらも 何とか後輩の彼と僕のワインバーが辛うじてでも存続していければ それで構わないのですが 僕のビジネスの状況は、仕入れ分が負担になっているな。ここを改善しなければが現状かと。

なのですが、これは必要な分でも。

ヴィンテージ’92のイタリアとボルドー

フリウリのメルロー、このボルゴ・マグレードも やや危険な香りもいたしますが 地の葡萄品種では無く国際品種だったら どうでしょう?綺麗に熟れていてくれればとの期待も込めて。

先日の抜栓で、現実的なヴィンテージのラス・カーズは必要でしたので。ただですねえ、まあヴィンテージ’92は 先の後輩のソムリエくんに言わすと 勝負出来るんですか?原価も考えると他のヴィンテージを考える!との。まあ、そうだねえ 欲を言えばよりポジティブなヴィンテージを選びたいのですが ですが僅かな価格でも原価が抑えられたこのヴィンテージが きっと何時か活躍をしてくれるシーンが待っているかと。

みんながみんな ブルゴーニュをご所望なわけではないのでね。ヴィンテージのバランスと格付けシャトーでも持っていたいシャトーも併せてのラインナップでもあるので。

時代のトレンドとは、外れていっているのかも?ですが、10年後のワインのトレンドはどうなっているのだろう?そもそも、ワインが造られているだろうか?

Sommelier R.Imamura