Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

早くもエアコンを・・・・

本日のお昼間は、またまた税務署さんへ。まま、何とか解決に至りましたが ぎりぎりです・・・・。余りお世話にはなりたくはないですが 取りあえず真面目に引き続きです。
昨日はトライアンフで 汗を風で切りながらですが 今日は 月末のお支払いや ダイレクトメールの投函などの 作業がありましたので シトロエンで。当然ですが エアコンはフル稼働です。自宅では まだまだ 風が入り 扇風機くらいの使用ですが 店舗は本日の出勤時から 冷房が稼働し始めました。
節約はしたいものの これだけ暑ければ 致し方ない・・・・。
で 昨夜の ままそんなお話も
・Nuits Saint Georges’00 Louis Latour

ワインを少し!そんな 台詞と共にのご入店ですが 男性には見覚えが。ですが、初めてと言い張られるので ままお連れの女性の手前も有りますので。
赤ワインと言われると そのテイストについても しっかりめのカベルネ・ソーヴィニヨン ベースなのか それとも 柔らかい香り華やかな ピノ・ノワールなのか?それくらいは お話をしたいものです。しかも やや緩めの造り手ではありますが 熟成感も出始めたヴィンテージ’00の ニュイ・サン・ジョルジュ などは 飲まず嫌いはいけませんよ!十分に上質なコート・ド・ニュイの 存在感を発揮しております。
ちなみに昨夜はまだ 窓を開け放しての営業でもありましたが 少し風も気持ちよく!でしたが、帰宅する前に見るソファーの 上に 小さな白い虫の死骸が 沢山・・・・。コロコロで 取るのですが 随分 入り込んでいるのです。
そんなことも含めて エアコンの稼働が 致し方なく。でも、今のテレビのアンケートで エアコンの稼働は 皆さん まだまだ 我慢の方が多いようで。まま、店舗の性質上仕方ないか!
Sommelier R.Imamura