Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ’76

本日のお昼間から もう夏のようで。出勤後は 南向きの窓は 空かすように 風を拾うのですが 西向きの窓は完全に営業時間が訪れてもブラインドが上げられません。強い日差しが店内に差し込むので 気温の上昇もですが やはりUVカットのガラスでも 店内の大型ウォークイン・ワインセラーへの影響も気にはなりますので。
で 昨夜の 待ち人からは待ち人来たらずですが 僕的には待ち人でした
・Piper Heidsieck Cuvee Rare’76

前回のご利用のDRCのロマネ・サン・ヴィヴァンの’81の ご利用以来のご利用でしたので やや間隔が空かれたのですが そうですよね 跳ね馬の調教にお忙しいのも 理解出来ます。また、話題は尽きずで 相変わらずプライヴェートの充実さも 羨ましい限りです。次回のターゲットが マクラーレンと言うのも 乗ってみたいものです・・・・・。
今宵はシャンパーニュにて、ヴィンテージ’76のピペの レアなる銘柄ですが そうですね 中々機会のない銘柄でもあります。だからこその レアなのでしょうが 若いヴィンテージならいざ知らずですが この’76くらいになりますと。
泡は流石に随分希薄になっており じんわりと滋味あふれる味わいに熟成しており。蜂蜜 ナッツのニュアンスは当然ながらで やや余韻にビターな風味が拡がります。
エチケットも 金彩で囲われる豪華なものです それもまたレアな 装飾でしょうか。
お時間を縫ってのご利用をまたまた心より。
Sommelier R.Imamura