Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’88

本日のお昼間は、ジムに。そして、今日から 短パン生活を 衣替えした。明日からは10月ですし、汗かきの僕でも今日の夕方からは ひんやりと。ただ、久々に履くジーパンのウエストが大丈夫か心配でしたが 流石に大丈夫で。ベルトの穴も同様に。 で 昨夜も非…

ヴィンテージ’04’02?

本日のお昼間は、病院に。血圧のお薬をいただく為に。涼しくなると 血圧が上がるようで ここのところ ややさがりきらない状況でもあるので 冬に向けて記録をしっかりと。 また、月末のお支払いを ほぼ。今月も個客の皆様のお蔭でございます。何とか何とかで…

ヴィンテージ’80

休日は、子供たちと月末の作業のダイレクトメールのポスティングを。まだまだ、汗だくの1時間ちょっとで。今回は、長男が手伝ってくれたので やや早めに終わることが出来ましたが 投函範囲が広がっているため 1,000枚でも足りず。1,200枚くらいを…

ヴィンテージ’00’98

本日のお昼間は、買出しに次男と。何時もは アマゾンさんでお世話になる プリンターのインクなどですが 純正品の高価さは何時もながらですが 互換品のリサイクルでも本当に ぴんきりだな・・・・・。送料がしっかりかかってもお買い得なものを ストックして…

入れ替えも

本日のお昼間も 連日のジムに。ただ、やはり 休ませることも必要でしょうか?やや疲れも溜まっており 思うようなトレーニングには至らなかったような。まま、来週からは また平常時に戻るでしょうから 週3ノルマで臨みたく! で 昨夜の静かな晩は やっとの…

ヴィンテージ’95’94’94’94’89’86’76’60

4連休もいただいてしまいました。そんな豪華な祝日ではなかったのですが、全ての日が 忙しく充実した 日々ではありましたが子供たちに追い掛け回される日々だったかと。お墓参りに 妻の実家へと。稲荷山の頂上までに 車の買い替えを模索する試乗に お鮨も。…

マグナム’98’92

本日のお昼間は、先週同様に次男と 鴨川まで。ベスパのガソリンを給油するのが目的だったのですが ついでに。そして、肩からかけるアウトドア社のペット用のバックには 愛犬のヨークシャテリアの はなちゃんを。少しだけ慣れたのかな?少しスピードを上げる…

無題ですか・・・・

本日のお昼間もジムに。どうやら、筋トレの後に糖質を取ってはいけないらしい・・・・。知らなかった、プロテインは飲んではいるけれども その後の食事で ご飯を食べているからな・・・・・。まま、食べたいから 運動をしているものありますから。 で 昨夜も…

シャブリ・ヴァイヨン’99

本日のお昼間は、週半ばのゆっくりを 雨の為。そんな時は決まって ケーブルテレビで映画鑑賞になりますが B級だな。まま、そのくらいの方が ゆっくりと出来ますが。それにしても 連休前の嫌な雨だ・・・・・。 で 昨夜も ゆっくりすぎて ・Chablis …

ヴィンテージ’96

本日のお昼間もジムに。これからの週末にかけての雨模様に憂鬱を感じますが、移転後の店舗の窓からは 雨の雫も 秋の夜長によろしいものかと。個人的には、昼食後のエスプレッソや カフェラテが 自宅でも楽しみのひとつになります。 で 昨夜の ご近所さんとの…

J.F.Coche−Dury

本日のお昼間は、やや穏やかな気持ちでトライアンフに。天候も気持ちよく 二輪の風が正に憂いを晴らす気分転換に。そして、愛犬 はなちゃんのお散歩も秋風の中。ですが、若干 お日様の強い日差しが 汗をかかない座敷犬には 舌を過剰に。少し 太ったからな 飼…

ヴィンテージ’11’05’00’00’89’88

休日は、完全に朝帰りならぬ昼帰りに。機嫌よく 飲ませていただけた土曜日の晩ならぬ朝方に しばしの寝落ちと 気が付けば9:00を回っており。 片づけを必死にしながら この機会にと 子供たちを呼び出し。片づけの手伝いをさせて 帰宅を京阪電車で。途中で…

移転後 初の・・・・・

本日のお昼間は、ゆっくりと土曜のお昼を。懸案のストレスに耐える 今までにない状況ですが、本日のメーターの検針も 何時もと変わらない・・・・。当たり前の数字が出ており 異常な数値のご請求に頭をかしげる ばかりです。また、本日もワインの入荷が。1…

いいかげん 無題・・・・

本日のお昼間も ジムに。うーん、懸案の事項が ますます 釈然としない展開に ストレスを。基本 ストレスは あまり感じない方かと思われますが やはり金銭的な問題には非常に 疲弊してしまう。ただでさえ、苦戦の9月の決算月でもあるので。 昨日から始めた …

無題・・・・

本日のお昼間は、久々にトライアンフに。起き掛けの時間帯では まだ雨が降っており 天気予報も?でしたが、しばらくすると時間と共に。二週間ぐらい ほったらかしにしており エンジンがかかってくれるか?心配にもなるものです、なにせ50年前のポンコツで…

無題

本日のお昼間は ジムの 後に 光通信の最終の 工事が。設定の担当者 待ちですが やつと タブレット依存から 抜け出せるかと思われます。 そして 懸案の 電気代ですが、関電さんには 契約者に対してしか 立ち入れないとの・・・・・。店舗のサイズ等の規模とし…

ヴィンテージ’05’01’86

電気代で、もめている。原因が、解らないから 一段と たちが悪い。動力が大きいなら解る。でも、7400kwも月に 電灯を 使用していることになっている。7月の使用額が ¥170,000−を超えていた。何か間違えがないだろうか?関電さんに 調べてもら…

ヴィンテージ’10’05’95’90

休日は またまた お買い物。とは言っても 仕入れですが。 葉巻が このところ、やや皮肉なものですが 現実はこんなものか! 移転後、またまた悪い病気が 出ております。ワインの買いが 膨らんでおります。大量な在庫は 自慢でもありますが やはり 飲んでいた…

ヴィンテージ’11’90

本日のお昼間は、次男と 愛犬 はなちゃん の散歩に。 何となく 何時もと 違うルートで。幾分の過ごし易い 気候が そんな気持ちに させてくれます。 久々に 鴨川の土手に。川沿いの 景色も 随分綺麗になり これからの季節 きっと 楽しめる 場所のひとつかと。…

無題・・・・

本日のお昼間も ジムに。 この季節は、お天気の変わり目も 細かく ジムの周辺では 暑さを感じながらも 自宅近くになると 明らかに空模様が。 辛うじて まだ 降り出す ことはなかったのですが 妻は 洗濯物を いそいそと。 で 昨夜も 動かない・・・・・ 9月…

9月か?

本日のお昼間は、月1の 散髪に。 ただでさえ やや 早起きですが 懲りずに またまた 問題が。家庭内の 場合は 相変わらず 長男なのですが なかなか タフな 問題が 再びです。自分で言うのも なんですが 子育て世代は 中々大変だ・・・。 で 昨夜も 9月なの…

待ち人来らず

本日のお昼間も ジムに。そして、出勤後は 業者さんが 電気代に 絡む 什器の コスト計算のおおまかなものを。やはり、当たり前ですが エアコンでしょうな?金食い虫は! これから再度 大元の業者さんに お話を ですが やはり ようは 夏場は 多少の覚悟を 電…

ヴィンテージ’86

本日のお昼間は、かなり 早起きで。 1日の 映画の日 を 利用する 恐竜の。10:30開演の 時間しか3Dでは なかったので・・・・・。 子供達は、帰郷した際に おじいちゃんと 見たようですが 次男が やや 気分を崩したのも 分かるような。7歳児には 少…