Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’00’98

本日のお昼間は、買出しに次男と。何時もは アマゾンさんでお世話になる プリンターのインクなどですが 純正品の高価さは何時もながらですが 互換品のリサイクルでも本当に ぴんきりだな・・・・・。送料がしっかりかかってもお買い得なものを ストックしておくべきだと 改めて。僅かな額ではあるけれども ここは節約をすべきところだろうから。プリンターには悪いらしいけど?
で 昨夜の 男衆は
・Sancerre Grande Cuvee’00 Pascal Jolibet
・Bourgogne Rouge’98 Forey Pere & Fils 1,500ml

待ちぼうけの週末でしたが、施工業者さんからのお電話で。移転開業時にお花の有無を問われたのですが 下世話な話ですが 実を取るようなご返事を。ですので、この3月ほど経った週末に。
総勢 7名の男衆のご来店に感謝いたします。やはり 過酷なお仕事内容でしょうから 華はおられませんでしたが これは致し方ない。
社長のポケットマネーからのご利用ですので、リストを先ずは吟味され。ただ、これはお好みのシャルドネでは なかったですね。ですが、この懐かしいロワールの極上のひとつの ジョリヴェのグラン・キュヴェ ’00のかなり寝かされた上級キュヴェ はシャルドネとも似つかわしい芳醇な味わいに ソーヴィニヨン・ブランもまた熟成を必要とする ものでもあるかと。
赤はお任せいただく形で。折角なので 独断ながらも またまた 例のフォレのACマグナムを。酸のスタイルは、変わらずですが やはりこの世界観を 赤を苦手とされる方には 是非お試しいただきたく。まま、結果的には 紫煙を皆様でのワイン以上にシガーの時間帯にもなりましたが 今回の移転にご助力いただいた 工務店さんに心より感謝を改めて 見つめなおす機会にもなりました。
〆の頂きもののシングルモルトにも 顧客との繋がりを改めて。
ありがとうございます、岩城スタイルの皆様。
Sommelier R.Imamura