Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’11’90

本日のお昼間は、次男と 愛犬 はなちゃん の散歩に。
何となく 何時もと 違うルートで。幾分の過ごし易い 気候が そんな気持ちに させてくれます。
久々に 鴨川の土手に。川沿いの 景色も 随分綺麗になり これからの季節 きっと 楽しめる 場所のひとつかと。ちなみに ビーサンで出かけた次男は、少しだけ 足を浸す程度が 滑らせて 全身 ずぶ濡れに。はなちゃんも、意外にも 自分で 水に 足を運ぶ姿も。
で 昨夜の これまた 男性陣のみの・・・・・
・Guado Al Tasso'90 Antinori
・Cabernet Sauvignon'11Sequoia Grove Napa Valley

週末ながらもの ゆっくりですが、先日のお約束通り 海外からの ムッシュは お越しに。今宵は 京都の お取り引き様の 結局は ご接待を受けられる形に。
持ってきておいて良かった!の アンティノリの 比較的新しい銘柄の グアド アル タッソ。このヴィンテージは 記念すべき ファースト ヴィンテージに当たるのですが 僕自身も2度目の 抜栓に。穴熊の 通る道?だったかな。やや、奇妙な 名付けですが、やはり アンティノリらしい モダンで 解り易い 上質な キュヴェ。酸の バランスが美しいのが イタリアとボルドーエスプリかな。
一時の おいた は 過去の過ちで 解決かな?相変わらず事業の拡大を 頑張られる 若き 経営者さんですが 紫煙をあげながらの しっかりめの。今回 セールで このスタイルの カリフォルニアを 幾つか仕入れていて正解だった。エチケットのデザインも新たに変更されていて 変わらない味わいは 嬉しい限りです。たっぷりの カベルネ ソーヴィニヨンは 何も考えずに 扱うのが 無難なんだと。
Sommelier R.Imamura