Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャブリ・ヴァイヨン’99

本日のお昼間は、週半ばのゆっくりを 雨の為。そんな時は決まって ケーブルテレビで映画鑑賞になりますが B級だな。まま、そのくらいの方が ゆっくりと出来ますが。それにしても 連休前の嫌な雨だ・・・・・。
で 昨夜も ゆっくりすぎて
・Chablis Vaillon’99 Francois Servin

ご予約をいただけていたので。やや、お時間が 不思議な時間帯でもありましたが その理由も理解出来る内容で。
今回の店舗では、ソファーのお席に お掛けになられる方には 可能な限り 干渉をしないような 気持ちも多分に。勿論、その方その方で 変わるものですが どうやら昨夜は深夜0:00にムッシュは お誕生日を。お連れのマダムとも会話は小気味よいものですが まだまだ 距離感は感じさせるご関係とお見受けを。敢えて 特別な対応をさせていただきはしませんでしたが それが ある意味特別かもしれないので。
お帰りを 失礼ながら窓から眺める次第でしたが 素敵な記念日に為られていれば幸いです。うーん、東大路を南に・・・・・。
白ワインの素晴らしさを改めてですかね?ここ数日は特に。
もう何年前かな?以前の店舗にご訪問いただけた セルヴァンさん 懐かしくも彼のワインが世評よりも素晴らしく感じさせられるものとも感じた晩で。
評価の高い ヴェルジェの同じ格でヴィンテージの物よりも良い熟成をしていたことでも。ただただ、確か’71だったかな?グラン・クリュのムートンヌが極上だった記憶が更にでしたが。
’99のヴァイヨン、プルミエでも通好みの 上質なシャブリの 優等生のような存在かと。まだまだ、長い寿命を感じさせる上質なミネラルですが 硬さはやっと滑らかな果実の甘みに溶け込み始め。夜景を眺めながらの この手のワインは エロいと言いますか・・・・。
Sommelier R.Imamura