Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’10’05’95’90

休日は またまた お買い物。とは言っても 仕入れですが。
葉巻が このところ、やや皮肉なものですが 現実はこんなものか!
移転後、またまた悪い病気が 出ております。ワインの買いが 膨らんでおります。大量な在庫は 自慢でもありますが やはり 飲んでいただいて なんぼかと。やや 特殊なワインが 幅を利かせますが 本当に美味しいワインを!
で 先週末の ハーフも 極上だ!
・Taittinger Brut Reserve
・Chateau Sociando Mallet'95 Haut Medoc
・Chateau Pichon Laland'90 Pauillac
・Cabernet Sauvignon'10 Heitz Wine Cellars
・Chablis Les Preuses'05 Vincent Dauvissat

休日は もうひとつ 出来事があり 我が家の 上の お坊ちゃんを 丸刈りに。今時 そんな ペナルティも 無いような気もしますが 色々考えさせられるので。微妙に 顔も ちっこいので 精悍な 感じで 似合うのが やられた感がないのですが 彼なりに考えて欲しいな。
前回は お断りせざる負えなかった ドクターのご夫妻。今回も やはり ハーフで。彼らの存在が 纏まった ハーフの 仕入れを 敢行させます。テタンジェで 潤いながら ソシアンド マレを 発見され。'95の 手持ちも 希少なものです。柔らかい オー メドックの 上質な このシャトーは グラン クリュに 匹敵いたします。
それでも この'90のラランドが 出てくると 残念ながら 前座に 格下げされてしまう。スタイルは、似通うものの 明らかに ここになると 特級の偉大さを 残念ながら。優雅な 味わいに 決して強さだけを求めない エレガンスが。
連夜の 紫煙を あげるムッシュが。それにしても 若いよな〜。起業される 彼らに 僕の 世代とは 大分 隔たりが。
ワインも 良い意味で 分相応な カリフォルニアの。ハイツの スタンダードな キュヴェですが、これも 上質な 豊満なスタイルで。
〆は、またまた 彼らが。今宵は 音楽のみで無く サッカーも。イタリアの 今年のユーロの戦いですが 辛勝だな。日本ほど 酷くはないけど。
'05の ドーゥイサの グラン クリュ。シャブリも このクラスになれば 世界観は 全く異なる 大ぶりな。偉大なヴィンテージと言うのもありますが やはり 先日の モンラッシェにも 共通する 上質な こくが。
少しだけ 週末らしさを 楽しませて いただけたかな?
Sommelier R.Imamura