Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’96

本日のお昼間もジムに。これからの週末にかけての雨模様に憂鬱を感じますが、移転後の店舗の窓からは 雨の雫も 秋の夜長によろしいものかと。個人的には、昼食後のエスプレッソや カフェラテが 自宅でも楽しみのひとつになります。
で 昨夜の ご近所さんとのヴィンテージ・シャンパーニュ
・Cristian Senez Brut’96

お昼間のメールでのワイン商からのオファーに 年末をきっと!の銘柄が。3Lのアネモネがあしらわれた ベル エポックの’85が。価格は中々ですが この銘柄は きっとその機会さえ訪れれば 嫁ぎ先が見つかる逸品です、ただただ メールを見ることが最近は やや食傷気味で 他の方に浚われていました。
残念ですが これも一期一会のワインの世界で致し方ない・・・・・。
連休を控えるこの 難しい週の前半で やはり静かに。中盤以降に お近くの鰻屋さんが。となると、何時ものように シャンパーニュを ご一緒に。着の身着のままの ご様子も何時もながらですが 今宵のお財布の中身も気になられていたようですが 福沢が隠れていたようで。
使い勝手の良さに ヴィンテージの熟成感を お楽しみいただける このクリスチャン・セネズですが 仕入れてから 少し結果的に休ませてあげることが出来て 幸いでした。’96とは言え 大分 熟成感も感じられ 泡の硬さは完全に。柔らかく 熟れた蜂蜜ストラクチャーは やはりノン・ヴィンテージの酸がたつシャンパーニュには 決して。まま、クリュッグやボランジェとなれば?ですが。
            Sommelier R.Imamura