Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

いいかげん 無題・・・・

本日のお昼間も ジムに。うーん、懸案の事項が ますます 釈然としない展開に ストレスを。基本 ストレスは あまり感じない方かと思われますが やはり金銭的な問題には非常に 疲弊してしまう。ただでさえ、苦戦の9月の決算月でもあるので。
昨日から始めた 動力と 電力のメーターチェック、正直この手の作業が最も苦手な正確なのは皆さんもご存じかと。基本、どんぶり勘定の性格が災いしたことは 先日の葉巻屋さんとのことも有るかと思いますが まま 今はタブレットで画像を残せて 日付も出てくるので やや便利かな。
でもねえ、どんなにチェックをしても営業中と 営業時間外にどちらも集計しているのですが たった2日ながらも 電灯のメーターは 25kwくらいにしかならないんだよな・・・・・。ひと月で 7,000kwを超える請求書は、どう考えても。30日で割っても 1日 200kw以上の電灯使用量がないと 届かない数字だしな・・・・・。8倍の電力を使おうと思うと 一体何をしたら クリア出来るのだろう?まま、1週間は調べてみますが 何が 嫌な予感です・・・・・。取りあえずは 税理士さんと 今度お会いする予定の中小企業経営診断士なる方にご相談は。勿論、ホシザキさん等の厨房機器関係の業者さんやダイキンさんなどのプロにも数字の換算はしていただいたので これもまた 集計したメーターの数字で有れば理解出来るのですが・・・・・・。

病んでいる中 まだまだ 9月の闇の営業が続きますが 少し元気を無くしていたお祝いでいただけた エバーフレッシュの元気が救いかな・・・・・。
Sommelier R.Imamura