Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

J.F.Coche−Dury

本日のお昼間は、やや穏やかな気持ちでトライアンフに。天候も気持ちよく 二輪の風が正に憂いを晴らす気分転換に。そして、愛犬 はなちゃんのお散歩も秋風の中。ですが、若干 お日様の強い日差しが 汗をかかない座敷犬には 舌を過剰に。少し 太ったからな 飼い主同様に カロリー消費を!
で 昨夜のブルゴーニュの偉大な白の造り手を
・Bourgogne Blanc’92 J.F.Coche−Dury

月曜日の静けさに 先週末のゴージャスな空きボトルが 旨いこと行かないなあ?のお待ちする状態です。
お蔭で、スカパーに契約した分を しっかりと元を取るように セリエAの試合が見れてしまう・・・・・。酷評を与えられていた日本代表のエースですが そんなに悪かったかな?の素人コメントですが 確かに10番には 厳しい評価も致し方ない。
そんな、気持ちも ゆるゆるな瞬間にお越しの 何時もの御二人に やや慌てた姿を露呈いたしましたが。
白か シャンパーニュの熟成!やはりのリクエストに 嬉しきワイン選びですが ますます悩むのも正直なところで。
今月のお勧めのジュラもお持ちしたのですが やはりこのブルゴーニュの最上の造り手の。ランクは裾ものですがヴィンテージが俄然その期待を。’92は特に白の素晴らしいものが 多く この1本もまた。
やや、線の細い入りですが 余韻の長さは他の造り手の それを凌駕し 軽く村名クラスをイメージさせます。
白づく この数日に 丁度良い季節感が 感じられます。
Sommelier R.Imamura