Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’04’02?

本日のお昼間は、病院に。血圧のお薬をいただく為に。涼しくなると 血圧が上がるようで ここのところ ややさがりきらない状況でもあるので 冬に向けて記録をしっかりと。
また、月末のお支払いを ほぼ。今月も個客の皆様のお蔭でございます。何とか何とかでは、あるのですが 合わせて懸案の電気代の解決へと 一歩前進かな?ですが、まだまだ誤差の範囲なのかな?やや、気がかりな点もございます。完全解決までは まだまだ気が抜けない・・・・・・。
で 昨夜の’00年以降のワインは
・Cabernet Sauvignon’02 Pillar Rock Vineyard Napa Valley Stags Leap District
・Santenay Clos Tavannes’04 La Pousse d’Or

何度も電話した!そう言えば、携帯に着信が有ったようなことを 次男が。忘れておりました・・・・申し訳なく。いずれにしても お越しいただけ幸いでした。東大路通りを下ったあたりにご宿泊のようで、こう言った施設の存在も嬉しい限りです。これを期に またまたご縁が拡がれば!ですが。
北海道からのお坊さんですね、久々のご利用と、移転後の初のお越しに こちらの店舗もお気に入りの ひとつに加えていただければです。
ピラーロック、正直余り情報がなかった。ですが、カルトのひとつと言うことで 最後の1本は しっかりとそのポテンシャルを生かせる抜栓に成ったかと。
そのボトルの形状や コルクの仕上げ方などで ハーランの面影も感じられるものですが 以前はグラスなどでも使用した 後悔でもある希少な銘柄でも。
たっぷりとしたカベルネ・ソーヴィニヨンのゴージャスなスタイルは、変わらない力を。やや、クローズする段階にも入りつつ?にも感じましたが それでも隠し切れない豊満な谷間かな。
ブルゴーニュ好きのムッシュは、今回も興味深い ご意見を。前回は、血圧のお薬を可能な限り減らしながらお付き合いすべき旨でしたが 今回は BMWでもレギュラーガソリンで十分だと!シトロエンでもハイオクを入れておりますが?ディーラー推奨もあるようで 本当かな?
連日のサントネイ、今宵はタヴァンヌのプルミエで。ヴィンテージは’80とは全く異なりますが ’04は若いものの このプスドールの’04は 仕入れた5年以上前から 何時でも美味な 非常にお利口な是非是非の1本で。
ブルゴーニュに求める 香りの繊細さと バランスの取れた酸の味わいもまた 美しく 残り僅かな手持ちですが 小出しで大切に。

           Sommelier R.Imamura