Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’05’01’86

電気代で、もめている。原因が、解らないから 一段と たちが悪い。動力が大きいなら解る。でも、7400kwも月に 電灯を 使用していることになっている。7月の使用額が ¥170,000−を超えていた。何か間違えがないだろうか?関電さんに 調べてもらえないものだろうか?手配中ですが、電灯では あり得ない数値のような 気がして どうも 釈然としない・・・・・。
で 気を取り直して 昨夜の シングルモルトまで・・・・
・Hendry Hendry Vineyard釻05 Napa Valley
・Chateau D釻Alesme Becker釻01 Margaux
・Lafroaig Kingsburg釻86 Aged27Years

待てども待てども でしたが、深夜の ドクターの皆様が。
このところ 何とも パワフル系に 隔たっているような?顧客の好みであれば仕方がないので やや 仕入れにも 反映されている。
ブロック8が、人気のヘンドリーですが この ヘンドリー ヴィンヤードも 変わらない力強さに たっぷりと 詰まった エキス分が期待を裏切らない!手持ちも 僅かですが '03の ブロック8と合わせて お勧めです。
流れとしては かなりエレガンスに なりますが ご一緒に いただける 場合であれば やや 柔らかい味わいの 方が 僕は気分です。マルゴー村の フィネスが '01にも はっきりと 現れます。
〆は なんとも ですが シングルモルトを。リクエストがあったのですが そう言えばの 頂き物が。正直 ほぼ 知識なしですが ラフロイグ と言う奴ですな。かなり 個性的で これが スタイルなのか?味わいは やや 柔らかい甘みも感じられ 美味しい デジィスティフで。ただ、もう少し 時間を要する きっと贅沢な 逸品かと。
Sommelier R.Imamura