Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題・・・・

本日のお昼間は、久々にトライアンフに。起き掛けの時間帯では まだ雨が降っており 天気予報も?でしたが、しばらくすると時間と共に。二週間ぐらい ほったらかしにしており エンジンがかかってくれるか?心配にもなるものです、なにせ50年前のポンコツでもあるのですから。ですが、意外にも調子が良く 小気味よく始動する650ccのバーティカルツインは 気分転換にはもってこいの 大人の玩具かもしれない。手が届く範囲のものとして。流石に先日顧客が納車されたフェラーリとはいかないものな・・・・・。
微妙に帰り際の 車道で綺麗なメルセデスのワゴンが 電柱に突っ込んでおり中々 厳しい状況も。
そして帰宅後は、非常に信じられない映像がテレビで。震災の映像も信じられませんでしたが 河川の氾濫からの救出の映像も心が痛みます。大切な 資産が目の前で流されていくのだからな・・・・・。一体、このところの日本も どうかなっている・・・・。

ですが、昨夜の僕のカウンターも 静かな動きもなく
電気だけは 垂れ流しておりますが 何とか この9月の嫌な流れを 切り替えたいものです。相変わらずワインの入荷と ワイン商の皆様のセールスだけは 頻繁に。まま、年末を見越した 仕入れも重要ではあるのですが。

ちなみに今回は希少なハーフの熟成が。
季節的には、美味しく感じられるローヌの逸品で。
先日開業のお知らせをいただいた 彼からのオファーでしたので お祝いも兼ねての仕入れも。ですが、流石です こんなハーフを温めていたのかな?
シャプティエのコート・ロティの’81に ヴィダル・フルーリーのコート・ロティの’85’83とは これからの季節に ちょこっと活躍かな?
また、レアなジュラの熟成も ロレのアルボアの’90は希少な ひねたスタイルを 見せてくれるかな?です。
まだまだ、ワインが入荷しますが 大丈夫なのだろうか?のこの9月かと。

    Sommelier R.Imamura