Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’06’91

本日のお昼間は、ジムに。暑すぎて、ジムの 方が?でもありますが 我が家は、愛犬 はな ちゃんの存在の為 早めの時間帯からエアコンが 稼働致します。店舗だけではなく、自宅も関電さんの・・・・・。 で 昨夜の 狙い通りの ボルドーは ・Thibaut J…

無題

本日のお昼間は、月末のお支払いに。移転後の 本格的な始動になりますが やはり 店舗の電気代に 今後の経営方針も左右されるかと。 これは 通常だと おそらく 10月くらいまでは 続くだろうから お支払いの厳しさは 年内いっぱいは。めげずに 節電に 励みま…

ヴィンテージ’06’88

本日のお昼間は、ジムに。朝方の憂鬱な 請求書の 憂さを晴らすように。その憂鬱の 内容は、移転後初の 一月分の電気代の請求書で。 ひょっとしたら 有り得るな?とは考えていましたが 本当に 予想以上の額の請求に 血圧も上がったような?今迄とは 桁が変わ…

ヴィンテージ’10’99’97’83

本日のお昼間は、次男と 久々に トライアンフでタンデムを。散髪の予定でしたので 出来れば 1人で バイクに 跨りたかったのですが 夏休みの ちびっこは しぶといので 逃げ切れず。汗だくの 交差点ですが、走っている瞬間は 気持ち良い風も。50年落ちの中…

ヴィンテージ’00’88’69

休日は、月末の作業の 祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングを。兎に角暑かった!次男と2人で水分補給を怠らないように 気をつけながら。6月の後半に 移転開業させていただいたので 7月のダイレクトメールは お休みした為 一月のお休みをした お便…

続きませんな・・・・・

本日のお昼間は、相変わらず 備品の買い出しに。まま、何とか 無事に 移転後の一月は 辛うじてこなしたような形ですが まだまだ 改善点は 多々ございます。店舗のサイズや 雰囲気なども合わせて考えると 以前の備品やワイン書籍など 持ち込めていないものも…

ヴィンテージ’04’83’81’80

本日のお昼間は、ジムに。連休の日焼けは、完全に 脱皮を促しており 汚い話ですが 前身頃は 既に。現在は、後ろ身頃が ズルズルと。皮膚癌も怖いですが、相変わらず年に一度くらいは 皮膚を 一新したく。今年は 不意な形で両手の平まで 脱皮してしまいました…

ヴィンテージ’00’95’89

本日のお昼間は、ご依頼の買い出しに。根が貧乏性なのでガレージ代がかからないように 余計なものまで。結局、巧いこと出来ているよなあ?の出費なのです。まま、時間があれば 珠の百貨店での色々な意味での 目の保養も よろしいかと。 で 昨夜の またまたの…

ヴィンテージ’88’82

本日のお昼間は、ジムに。月曜日は、祝日でお休みしてしまったので 気持ち取り戻したい思いも。ただ、体調を崩すような 流れは避けたく。無理せず 気持ち良く エクササイズに 取り組みたい! で 昨夜の久々の ワインの画像を ・Chassagne Mont…

縦貫道

連休をいただきました。 全くもって余裕はないのですが、年に一度の 家族サービスの一環ですので。ただただ、 行きの 高速のルート間違えは 致し方ない 情けなさですが、 帰りの 開通直後の京都縦貫道の 強烈な渋滞にしてやられた。夕日が裏の浜辺を出たのが…

大雨

本日のお昼間は、次男の歯の矯正のお迎えに。中々 結果が出ていないようですが 本人にも頑張ってもらうしかないな。まだまだ、苦戦中です。 で 昨夜も 大雨の中 変わらぬ苦戦です 7月は、気がつけば 明日からの連休もいただいてしまうので あっという間の …

雨の

本日の お昼間も 雨の中 ジムに。早くも たった一度の ベランダプールの 前身頃だけの日焼けが 脱皮を促している。 それにしても 雨 雨 雨だ・・・・・。 それでも祇園祭りの お神輿を ずぶ濡れになりながらも。来年は ご集客に 繋げられないかなあ? で 昨…

ハーフにて

本日のお昼間は、病院に。飲み続けております。血圧を下げる お薬を。2種類のお薬に増やして 歴然と効果のほどが 上がりましたので この調子でお付き合いしていくしか。ただ、今回からは 一月分いただけるようになりましたので 気持ち少し楽に。 そして、ま…

イタリア ヴィンテージ’98

本日も 週3ノルマのジムに。先週 ノルマが 果たせ無かった 代償が 筋力の低下を 招いているような?明らかに 上げれる回数が 減っている。ただただ、少しだけ 痩せている・・・・・。ギリギリ 70kg代だ。 そして、汗だくで 店舗に到着すると 早くも 交…

まだまだ問題が

本日の お昼間も 店舗に立ち会いに。 光通信の 工事の下見なのですが 場所的に 祇園祭りの影響を受ける場所とのことで 相変わらず強気の 時間指定が為されます、結果 配線の不備があったようで結局 追加の工事が必要なようで。 時間的にも 予想以上で トライ…

ヴィンテージ’99

休日は、またまた やってしまった・・・・・。 実は 毎年やってしまっでするような?我が家のベランダプールが 膨らまされ 次男と。ほんのちょっと、のつもりが 二時間ほど。しかも、ずっと仰向けに でしたので 今年も 早くも前身頃だけ 真っ赤に。夜には 少…

ヴィンテージ’05’03

本日のお昼間も 少なからずの買い出しに。 細かい物ばかりですが 利便性を求めると 色々と必要なものも。大量に ハンドクリームも 訳あって必要ですので こちらも。 その後の シトロエンの洗車に 今年の新たな挑戦のひとつの 小玉西瓜の 成育具合も 気掛かり…

苦戦です・・・・・

本日のお昼間は、久々に ジムに。もう完全に夏日でしたが 台風の動きが非常に気になります。今月は、毎年恒例の年一度の連休の予定が有るだだけに。 そして、気掛かりの 手の症状も 大分落ち着いてきており ほぼ 全快かと。週末は 少しでも 極上のワインを扱…

全快?

本日も早朝から のっぴきならない 事態に。 我が家の お坊ちゃんの 長男は 僕に似ているとは言え 本日に 大丈夫だろうか?そんな 不安に駆られる この数ヶ月です。中学生になってから 彼は 問題行動が加速している・・・・・・・。 で 昨夜の病みあがりの晩…

辛うじて・・・・

通常は、余り よろしくはないのかもしれませんが 体調が 回復に向かっておりますので 本日より騙し騙し 通常営業に。 ですが、やはり 美しいない 手の 水疱痕が 未だ残りますので サービス中は 手袋をしなぁらにて失礼いたします。 色々と賛否は 有られると…

手足口病!

本日も 申し訳ございません、連日になりますが 臨時休業とさせていただきます。 手の痛みは やや落ち着いてきたのですが 見た目は 非常に醜いです。 足の痛みは よく解りませんが 一日も早い回復を 七夕に お願いします!お恥ずかしい・・・・・・・。Som…

ヴィンテージ’88

休日は、痛みに耐える 眠れない夜になりました。 最愛の息子の 手足口病に 感染いたしまして。 この週末の発熱の原因が 今更ながらですが 発覚したようで。 次男は、既に ピンピンしているのですが 僕の免疫力が落ちていたのでしょう 両手の 腫れ具合が 非常…

カリフォルニア

本日のお昼間は、完全に落ちておりました。 次男の風邪が、免疫力が落ちてたのかな?まま ジムも 無理していたので。立て続けに 頓服薬を 飲んでは 汗だくになりましたが 思うようには 体調の回復はなく。まま、年に一度くらいはこんなことも。 で、昨夜のカ…

遂に・・・・・

本日のお昼間も ジムに。ですが、やや やり過ぎた・・・・・。 記入制の ベンチプレスでの 小さなトラブルが あった為 幾分 オーバワークに なったのも 要因でしょうが 疲れきってしまった。 その上、バタバタの 出勤に 腕時計まで 付け忘れる 始末に チュー…

未だ 7月には・・・・

本日は、久々に ジムに。妻にも 数日休んだ ジムを取り返そうとしているのは ばれていました。 ジムには、必ず行きたかったので 今朝の なでしこ の試合は 流石に起きれず。それでも 勝ち切るところが 女子の 凄いところだなぁ。 で 昨夜は 厳しい現実も 出…

またまた 又々 マグナム

本日のお昼間は、ゆっくりと。 通常は、週3ノルマの ジム通いに勤しむのですが 何故か三連休の休館日に。システムメンテナンスは 解りますが 予定が大分狂うので 勝手に休まないで! しかも 下のお坊ちゃんが風邪を 引いており 元気なんだけどなあ?良く 喋…