Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’88

休日は、痛みに耐える 眠れない夜になりました。
最愛の息子の 手足口病に 感染いたしまして。
この週末の発熱の原因が 今更ながらですが 発覚したようで。
次男は、既に ピンピンしているのですが 僕の免疫力が落ちていたのでしょう 両手の 腫れ具合が 非常に醜く 物を掴むにも 気分が萎えてしまうように。恐らくは、ソムリエナイフでのワインの抜栓をも 難しいことかと。
これから、病名通りの 足に この症状が 出ると思うと・・・・。
と言った ながれで 情けない限りですが 感染の可能性も兼ねておりますので しばしの 自主休業を。ご予定されておられた方には 非常に申し訳ありません、これに懲りずに 再開の晩には 是非とも よろしくお願い申し上げます。
で週末の晩の ブルゴーニュ
・Aloxe Corton'88 Louis Latour

顧客の方を 御断りする 週末の 残念な晩で。
9度代に 上昇する 熱に 耐える 状況でしたが 開業前に 一度御断りしていた ドクターのお越しに 流石に お断りし難く。やや、熱の下がりつつあったタイミングでしたので。
何時もながらのブルゴーニュを。今回、到着したばかりではありましたが '88のアロースを。グランクリュでは ありませんが 若干格下に当たる ドメーヌラインのルイ ラトゥール。落ち着いた味わいの'88は 当然のように 柔らかく しなやかなスタイルに。なぜ、この造り手の この手の銘柄は ワイン商の
リストに残されているのかが 僕には理解出来ない。強烈な個性まではないものの ブルゴーニュの 熟成した フィネスは 十二分に感じていただける筈で。
そして、顧客のドクターの皆様の反応もまた 何時もの手応えで。
まま、辛うじて こちらも対応が叶えられて幸いです!

Sommelier R.Imamura